2014.05.25

後半ATに同点弾のレアルDFラモス「今日僕たちは歴史を作った」

S・ラモス
ビッグイヤーにキスするレアルDFセルヒオ・ラモス [写真]=Getty Images

 24日に行われたチャンピオンズリーグ決勝で、レアル・マドリードアトレティコ・マドリードと対戦した。同試合は90分では決着がつかず、延長戦へ。レアルが延長後半に3得点を入れ、4-1で勝利し優勝を果たしている。今回の欧州制覇が10度目となり、“ラ・デシマ”を達成した。

 0-1で迎えた後半アディショナルタイムに、同点弾を決めたレアル所属のスペイン代表DFセルヒオ・ラモスが、試合後に次のようにコメントした。クラブ公式HPが伝えている。

「僕らは最後まで戦い抜いた。僕が決めたゴールは自分だけのものではない。すべてのレアルファンのものだ。サポートしてくれたすべての人たちに良い結果をもたらせた」

「長い間かかったが、ファンにこのタイトルを捧げることができてとても嬉しい。マドリード万歳!カマス万歳!セビージャ万歳!アンダルシア万歳!そしてスペイン万歳!」

「僕が今感じていることを説明できないよ。今日僕たちは歴史を作った。しかもリーグ優勝にふさわしい、素晴らしいシーズンを送ったアトレティコ相手にだ。ドローに持ち込めた時、カシージャスとのハグは、全てのレアルファンへのハグだった」

「“デシマ”は必要だった全ての努力の味がした。僕たちは謙虚な姿勢と僕らの強みを忘れなかったから、今日楽しむことができた。ゴールは僕の祖父、妻、子供に捧げるよ。今はすべてのファンとお祝いしないとね」

 アンダルシア地方のセビージャ、カマス出身のS・ラモスは、2005年に地元のセビージャからレアルに加入。今シーズンは、リーガ・エスパニョーラで32試合に出場し、4ゴール。チャンピオンズリーグでは11試合に出場し3ゴールを挙げている。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
65pt
リヴァプール
65pt
トッテナム
60pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
50pt
バイエルン
48pt
ボルシアMG
43pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
54pt
アトレティコ・マドリード
47pt
レアル・マドリード
45pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
66pt
ナポリ
53pt
インテル
46pt
欧州順位をもっと見る