FOLLOW US

レアルが悲願10度目のCL制覇…土壇場同点からの逆転劇で延長の激闘制す

2014.05.25

延長後半に決勝点を決めたベイル [写真]=Getty Images

 2013-14シーズンのチャンピオンズリーグ決勝が24日に、ポルトガルのエスタジオ・ド・SLベンフィカで行われ、レアル・マドリードアトレティコ・マドリードが対戦した。

 史上5回目の同国対決となった決勝は、同都市を本拠地とする“マドリード・ダービーとなった。リーグ戦ではアトレティコが18シーズンぶりの優勝を果たし、レアルは3位で終えている。レアルは2001-02シーズンに優勝して以来、12シーズンぶりのCL決勝となり、クラブの悲願である10度目の欧州制覇を狙う。アトレティコは1973-74シーズン、チャンピオンズカップ時代にバイエルンに敗れて以来、40年ぶり2度目の決勝で初優勝を目指す。

 レアルはクリスティアーノ・ロナウドやギャレス・ベイルらが先発。負傷を抱えるペペはベンチスタートとなり、累積警告で欠場のシャビ・アロンソの代役にはサミ・ケディラが入った。一方のアトレティコはリーグ最終戦で負傷したアルダ・トゥランはベンチ外となったが、肉離れを起こしていたエースのジエゴ・コスタは先発となった。

 試合は開始10分、その負傷を抱えながらも先発したジエゴ・コスタが早くも交代を申し出、アドリアン・ロペスと代わり、ベンチに下がる。全治2週間と診断されながらも負傷から1週間で起用した結果が裏目に出る。

 試合は両チーム、激しいボールの奪い合いが見られるがなかなかシュートチャンスには結びつかない。迎えた32分、レアルはアトレティコ陣内でチアーゴの不用意な横パスをベイルがカットすると、ドリブルでペナルティエリア内に侵入して決定機。しかし左足でのシュートは枠の左へ外してしまった。

 36分、アトレティコは右CKを得ると、一旦クリアされたボールをペナルティエリア外から、フアンフランが頭で前線へ。これをディエゴ・ゴディンがヘディングで競り勝つと、浮いたボールが飛び出したGKイケル・カシージャスの頭上を越え、ゴールへ向かう。カシージャスは慌てて戻るが及ばず。ボールはゴールラインを越え、アトレティコが先制に成功する。

 後半立ち上がりはアトレティコがペースを掴む。レアルは54分、ゴールやや遠い位置でFKを得るとC・ロナウドが直接狙ったが、GKティボー・クルトワの正面。直後のCKではC・ロナウドが頭で合わせたが、枠の右に外れた。

 好機を作れないレアルは59分、ケディラとファビオ・コエントランに代え、イスコマルセロをピッチに送り出す。73分、レアルはルカ・モドリッチ、C・ロナウドとつなぎ、最後はベイルがゴール正面からシュートを放ったが、ゴール右へ外れる。

 押し込むレアルは79分にカリム・ベンゼマを下げ、アルバロ・モラタを投入して最後の交代枠を使う。83分にはアトレティコもフィリペ・ルイスに代え、トビー・アルデルヴァイレルトを入れて3枚目の交代を行った。

 1点を目指すレアルに対して、アトレティコは体を張った集中した守備を見せる。迎えた後半アディショナルタイムの93分、レアルは右CKを得ると、モドリッチの送ったボールにセルヒオ・ラモスがヘディングで合わせると、アトレティコのゴール左隅に決まり、土壇場で同点に追いつく。

 延長に入るとレアルがボールを支配する展開が続くが、両チームとも運動量が減ったこともあり、ペースが落ちる。延長後半に入って109分、アトレティコは浅い位置でFKを得ると、ゴール前に送られたボールに再びゴディンが合わせたが、今度はカシージャスの手の中に納まった。

 直後の110分、レアルはアンヘル・ディ・マリアが左サイドからドリブルで3人をかわしてペナルティエリア内に侵入。シュートはクルトワに弾かれたが、こぼれ球をベイルがヘディングで押し込んで、逆転に成功する。118分にはバイタルエリアでノープレッシャーとなったマルセロがドリブルからミドルシュートを決め、決定的な点を獲得。直後にはPKからC・ロナウドが得点し、4-1でレアルが勝利した。

 レアルは悲願の“ラ・デシマ”(10度目の欧州制覇)を達成。今シーズンはコパ・デル・レイとの二冠達成となった。

【スコア】
レアル・マドリード 4-1(延長) アトレティコ・マドリード

【得点者】
0-1 36分 ディエゴ・ゴディンアトレティコ・マドリード
1-1 90分+3分 セルヒオ・ラモスレアル・マドリード
2-1 110分 ギャレス・ベイル(レアル・マドリード
3-1 118分 マルセロレアル・マドリード
4-1 120分 クリスティアーノ・ロナウドレアル・マドリード

【PR】UCLはWOWOWが独占配信!
いつでも楽しめるオンデマンドがおすすめ!

WOWOWオンデマンド


「WOWOWオンデマンド」とは、テレビやBS視聴環境がなくてもWOWOWのコンテンツを月額2,530円(税込)で楽しめるお得で便利なサービスです。

  1. UCLは全試合ライブ&見逃し配信、UELも注目試合をライブ&見逃し配信!
  2. 「WOWOWオンデマンド」なら、いつでもどこでも好きなデバイスで視聴可能!
  3. スポーツ、映画、音楽、ドラマなど幅広いコンテンツが堪能できる!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO