FOLLOW US

CLファイナルはスペイン決戦に…これまで4度の同国決勝を振り返る

2014.05.01

ドイツ対決となった昨季はロッベン(中央左)の決勝点でバイエルンが勝利 [写真]=Getty Images

 今シーズンのチャンピオンズリーグ決勝は、レアルとアトレティコのマドリードに本拠を構える2チームの対戦となることが決まった。

 チャンピオンズカップから現在の呼称であるチャンピオンズリーグに大会の名称が変更されたのは1992-93シーズンから。以降、同国チームによる決勝戦は4度行われているが、各試合を振り返ってみたい。

レアル・マドリード 3-0 バレンシア(1999-2000シーズン/会場:スタッド・ドゥ・フランス)

 チャンピオンズリーグ初の同国対決となったこの年、レアル・マドリードはシーズン途中に就任したビセンテ・デル・ボスケ(現スペイン代表監督)のもと、前年度の決勝を戦っていたマンチェスター・Uとバイエルンの両チームを連破して決勝へ駒を進める。一方のバレンシアは同シーズンに就任したエクトル・クーペル監督下で快進撃。ラツィオ、バルセロナを撃破してのファイナル進出だった。

 試合は前半にフェルナンド・モリエンテスが先制点を獲得すると、後半にスティーヴ・マクマナマンとラウル・ゴンサレスが加点し、レアルが3-0で快勝。8度目の欧州制覇を成し遂げた。バレンシアは翌シーズンも決勝に進出したが、バイエルンに1-2で敗れている。

 このシーズン、リーグ戦ではデポルティボが優勝。バレンシアはバルセロナに次ぐ3位レアル・サラゴサが4位で続き、レアルは5位で終えている。

■ミラン 0-0(PK3-2) ユヴェントス(2002-03シーズン/会場:オールド・トラフォード)

 準決勝でインテルとの“ミラノ・ダービー”を制して勝ち上がったミランと、レアル・マドリードを下しての決勝となったユヴェントスの対戦。ミランは前年度に就任したカルロ・アンチェロッティ(現レアル・マドリード監督)のもと、パオロ・マルディーニ主将やアンドリー・シェフチェンコらを擁した。ユヴェントスはマルチェロ・リッピ(現広州恒大監督)が率い、ダビド・トレゼゲやアレッサンドロ・デル・ピエロらが在籍していた。

 試合は当時のイタリアのチーム同士の対戦らしく、スコアレスで延長を含めた120分を戦い終える。PK戦ではユヴェントスが3人外したのに対し、ミランは2人が失敗で迎えた5人目でシェフチェンコがシュートを沈め、6度目の欧州制覇となった。

 同シーズンのリーグ戦では、ユヴェントスが優勝し、ミランは3位に終わっている。

■マンチェスター・U 1-1(PK6-5) チェルシー(2007-08シーズン/会場:ルジニキ・スタジアム)

 初のイングランド勢同士の決勝は、激しく雨の降るモスクワで開催された。アレックス・ファーガソン率いるマンチェスター・Uは9年ぶり、一方のチェルシーはアブラム・グラント指揮官のもと、クラブ初の決勝進出だった。

 試合はクリスティアーノ・ロナウド(現レアル・マドリード)とフランク・ランパードが1点ずつを決め、同点のままPK戦へ。マンチェスター・Uは3人目のC・ロナウドが失敗。チェルシーは4人が決め、迎えた5人目のキッカーは主将のジョン・テリーだったが、足を滑らせてボールは枠の外へ。サドンデスに突入すると、チェルシーの7人目である二コラ・アネルカが失敗し、マンチェスター・Uが3度目のビッグイヤー獲得を果たした。

 同年のプレミアリーグでは、マンチェスター・Uが制して二冠達成。チェルシーは勝ち点2差の2位に終わった。

■バイエルン 2-1 ドルトムント(2012-13シーズン/会場:ウェンブリー・スタジアム)

 サッカーの聖地“ウェンブリー”で開催された決勝は初のドイツ対決。前年度に本拠地アリアンツ・アレナでチェルシーに初優勝を許したリベンジを期すバイエルンと、優勝した1996-97シーズン以来16年ぶりの決勝となったドルトムントが対戦した。

 近年ドイツの覇権を争っていた両者の対戦は、60分にマリオ・マンジュキッチのゴールでバイエルンが先制したが、ドルトムントも8分後にPKをイルカイ・ギュンドアンが決め、同点とする。迎えた試合終了間際の89分、バイエルンはアルイェン・ロッベンが決勝点を獲得。バイエルンが、5度目の欧州制覇を果たした。

 なお、同シーズンはバイエルンがユップ・ハインケス監督のもと、ドイツ史上初となるCL、ブンデスリーガ、DFBポカールの三冠を達成。ドルトムントはリーグ戦2位に終わっている。

【PR】UCLはWOWOWが独占配信!
いつでも楽しめるオンデマンドがおすすめ!

WOWOWオンデマンド


「WOWOWオンデマンド」とは、テレビやBS視聴環境がなくてもWOWOWのコンテンツを月額2,530円(税込)で楽しめるお得で便利なサービスです。

  1. UCLは全試合ライブ&見逃し配信、UELも注目試合をライブ&見逃し配信!
  2. 「WOWOWオンデマンド」なら、いつでもどこでも好きなデバイスで視聴可能!
  3. スポーツ、映画、音楽、ドラマなど幅広いコンテンツが堪能できる!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO