FOLLOW US

レアル、バイエルンとのCL準決勝先勝の影に知将サッキ氏の助言

2014.04.26

バイエルン戦で指示を送るアンチェロッティ監督 [写真]=Getty Images

 23日に行われたチャンピオンズリーグ準決勝ファーストレグ、現王者のバイエルンを本拠地サンティアゴ・ベルナベウに迎えたレアル・マドリードは、フランス代表FWカリム・ベンゼマのゴールにより1―0で勝利を収め、12シーズン振りの決勝進出に王手を掛けた。

 優勝候補筆頭としてCL連覇を狙うバイエルンに対し、ボールポゼッションでは大きく下回ったものの、決定機の数では大きく上回ったレアル・マドリード。相手にあえてボールを持たせて、最大の武器であるカウンターを活かすことに成功した影には、カルロ・アンチェロッティ監督の恩師であり、レアル・マドリードのスポーツディレクターを務めた経験を持つアリゴ・サッキ氏からの助言があったという。

 1980年代にフットボール界に革命をもたらした知将サッキ氏を、ミランでは選手として、イタリア代表ではアシスタントコーチとして支える一方、戦術論や指導法で多大な影響を受けたというアンチェロッティ監督。サッキ氏と入念に相談したうえ、バイエルンがホームでドルトムントに0-3で敗れた今月12日の一戦を参考に戦い方を固めたことを明らかにしている。

「サッキとは頻繁に連絡を取っている。なぜなら、彼は私の師匠だからだ。一方、彼は私やレアル・マドリードのファンだ。我々は今回の一戦に向け、ゲームプランについて話し合った。彼からはその時、『バイエルンのドルトムント戦を確認するんだ。チームがあのような形で敗れるというのは、何かが機能していないからだ』とも言われたよ」

 一方のサッキ氏も、母国イタリアで同試合の解説を行った際に、弟子のアンチェロッティ監督に率いられたレアル・マドリードが、バイエルンの持ち味を消したとの見解を示している。

バイエルンはどのようにプレーをするべきか心得ている。しかし、今日は必要とされる半分のスピードでしかそれを実践できなかった」

【PR】UCLはWOWOWが独占配信!
いつでも楽しめるオンデマンドがおすすめ!

WOWOWオンデマンド


「WOWOWオンデマンド」とは、テレビやBS視聴環境がなくてもWOWOWのコンテンツを月額2,530円(税込)で楽しめるお得で便利なサービスです。

  1. UCLは全試合ライブ&見逃し配信、UELも注目試合をライブ&見逃し配信!
  2. 「WOWOWオンデマンド」なら、いつでもどこでも好きなデバイスで視聴可能!
  3. スポーツ、映画、音楽、ドラマなど幅広いコンテンツが堪能できる!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO