FOLLOW US

バルサがCL決勝T1回戦でマンCに敵地で先勝…メッシらがゴール

2014.02.19

先制点となるPKを沈めるメッシ [写真]=Getty Images

 チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦ファーストレグが18日に行われ、グループDを2位通過したマンチェスター・CとグループHを首位突破したバルセロナが対戦した。

 試合は序盤から、敵地に乗り込んだバルセロナが攻め込んだ。しかし、得点が生まれずにいると、マンチェスター・Cも徐々に盛り返す。25分に、セットプレーからヴァンサン・コンパニとGKビクトル・バルデスが競り合い、ゴール前にこぼれたところをヤヤ・トゥーレらがヘディングシュートを狙ったが、最後はバルデスがキャッチした。32分には、バルセロナのシャビ・エルナンデスがミドルシュートでゴールを狙ったが、マンチェスター・CのGKジョー・ハートの好セーブに遭い、得点とはならなかった。

 スコアレスのまま前半を折り返すと、後半もバルセロナのペースで試合が進む。すると、54分にリオネル・メッシがアンドレス・イニエスタからのスルーパスに抜け出すと、マルティン・デミチェリスにファウルを受けて、PKを獲得。絶好機を得ると、メッシ自身がゴール正面にシュートを蹴り込み、先制ゴールを挙げた。なお、デミチェリスは退場処分となった。

 均衡が破られると、数的有利のバルセロナが更に攻めこむ。68分には右サイドでボールを受けたダニエウ・アウヴェスがアレクシス・サンチェスとのワンツーでゴール前に侵入。右足でシュートを放ったが、わずかにゴール脇に外れた。

 1点差のまま終盤を迎えると、74分にバルセロナはネイマール、マンチェスター・Cはエディン・ジェコを投入した。77分には、マンチェスター・Cが右サイドからダビド・シルバが、パブロ・サバレタのパスから右足のボレーシュートを放ったが、GKバルデスの好守に防がれた。

 81分には、バルセロナのジェラール・ピケがゴール前でセスク・ファブレガスのパスを押し込み、ゴールネットを揺らしたが、セスクがオフサイドを取られたため、追加点とはならなかった。

 リードしているバルセロナは、試合終了間際の90分にダニエウ・アウヴェスがネイマールのアシストから追加点をマーク。守備陣も完封し、2-0と快勝を収めて、ベスト8進出に大きく前進した。

 セカンドレグは、3月12日にバルセロナのホームで行われる。

【PR】UCLはWOWOWが独占配信!
いつでも楽しめるオンデマンドがおすすめ!

WOWOWオンデマンド


「WOWOWオンデマンド」とは、テレビやBS視聴環境がなくてもWOWOWのコンテンツを月額2,530円(税込)で楽しめるお得で便利なサービスです。

  1. UCLは全試合ライブ&見逃し配信、UELも注目試合をライブ&見逃し配信!
  2. 「WOWOWオンデマンド」なら、いつでもどこでも好きなデバイスで視聴可能!
  3. スポーツ、映画、音楽、ドラマなど幅広いコンテンツが堪能できる!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO