2013.12.12

完封勝利のアトレティコ、G組無敗でCL決勝Tへ…ポルトは敗退

G組首位のアトレティコがポルトを破った [写真]=Getty Images

 チャンピオンズリーグ・グループステージ第6節が11日に行われ、グループGでは、アトレティコ・マドリードとポルトが対戦した。

 グループステージ5試合を終えて勝ち点13を積み上げ、既にグループ首位通過が決まっているアトレティコ・マドリードと、勝ち点5で3位につけているポルトの一戦。ポルトが決勝トーナメント進出を決めるためには、勝利を収めたうえで、2位のゼニト・サンクトペテルブルクの結果を待つ必要がある。

 先制点を決めたのはホームのアトレティコ・マドリードだった。14分、ラウール・ガルシアがペナルティーエリア左側でスローインを受けると、胸トラップから振り向きざまに左足を一閃。角度のないところからボレーシュートを決め、1-0とリードを奪った。

 さらに37分には、縦パスに反応して最終ラインの背後を取ったジエゴ・コスタが、相手GKをかわして落ち着いて流し込み、リードを2点に広げた。

 2-0で迎えた後半は、両チームともに得点を奪えず。試合はそのまま終了。アトレティコ・マドリードが完封勝利を挙げ、グループステージ最終節を白星で飾った。敗れたポルトはグループ3位が決定。ヨーロッパリーグへ回ることとなった。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
22pt
マンチェスター・U
20pt
トッテナム
17pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
19pt
バイエルン
17pt
ライプツィヒ
16pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
22pt
バレンシア
18pt
レアル・マドリード
17pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
24pt
インテル
22pt
ユヴェントス
19pt
欧州順位をもっと見る