2013.12.11

バイエルンのCL連勝記録が10でストップ…マンCにホームで逆転負け

ミルナー
逆転ゴールを決めたマンチェスター・Cのミルナー [写真]=Bongarts/Getty Images

 チャンピオンズリーグ・グループステージ第6節が10日に行われ、バイエルンとマンチェスター・Cが対戦した。

 すでにグループステージ突破を決めている両者の対戦は、5連勝で首位のバイエルンがホームに勝ち点3差のマンチェスター・Cを迎えた。バイエルンは開始5分、DFラインからダンテの低く鋭いロングボールに左サイドのトマス・ミュラーが抜け、胸トラップから中央へ入り、シュートをゴール左へ決めて先制する。さらに12分には、CKから混戦となり、最後はマリオ・ゲッツェが押し込んで、バイエルンがリードを広げる。

 2点のリードを許したマンチェスター・Cは28分、ヘスス・ナバスの右クロスをファーサイドに走り込んだジェームス・ミルナーが頭で折り返し、中央のダビド・シルバがネットを揺らし、1点を返す。

 前半をバイエルンのリードで折り返すと59分、ペナルティエリア内でミルナーがダンテに倒されて、マンチェスター・CがPKを獲得。アレクサンダル・コラロフが沈めて、同点にすると、3分後にはシルバから右サイドへ展開し、ナバスのグラウンダーのクロスがファーサイドまで流れ、ミルナーがゴール右へ冷静に決めて、逆転に成功する。その後スコアは動かず、マンチェスター・Cが3-2で勝利した。

 バイエルンとマンチェスター・Cは勝ち点15で並んだが、直接対決でバイエルンが上回ったため、首位通過を決めた。しかし、昨シーズンから続く、大会記録を更新していたCL連勝記録は10で止まった。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
3pt
チェルシー
3pt
ボーンマス
3pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
93pt
アトレティコ・マドリード
79pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
77pt
欧州順位をもっと見る