2013.11.28

ビダル3得点のユーヴェ、CL初勝利でグループ2位に浮上

ビダル
ハットトリックを達成したビダル [写真]=Getty Images

 チャンピオンズリーグ・グループステージ第5節で、グループBでは、ユヴェントスとコペンハーゲンが対戦した。

 グループステージ4試合で3分け1敗と、いまだに勝利がないユヴェントス。ホームでの一戦で、GKジャンルイジ・ブッフォン、ジョルジョ・キエッリーニ、アンドレア・ピルロ、カルロス・テベスらが先発メンバーに名を連ねた。

 ユヴェントスは29分に先制点を奪う。コペンハーゲンのラース・ヤコブセンがペナルティーエリアでハンドを犯し、PKに。アルトゥーロ・ビダルがゴール左隅へ落ち着いて決め、ユヴェントスが1点をリードしてハーフタイムを迎えた。

 ユヴェントスは後半立ち上がりに同点弾を献上する。56分、コペンハーゲンのロングスローからゴール前で混戦となり、最後はオロフ・メルベリに右足ボレーを突き刺された。

 同点に追い付かれたユヴェントスは、すぐさま勝ち越しゴールを挙げる。60分、フェルナンド・ジョレンテが獲得したPKをビダルが沈め、2-1とした。さらに63分、左サイドのポール・ポグバからのクロスボールにビダルが頭で合わせて3点目。ビダルのハットトリックで、ユヴェントスがリードを2点に広げた。

 試合は3-1で終了。今大会初勝利を挙げたユヴェントスが、勝ち点を6に伸ばしてグループ2位に浮上した。コペンハーゲンは勝ち点4のままで、グループ4位に転落した。

 12月10日のグループステージ最終節で、ユヴェントスは敵地でガラタサライと、コペンハーゲンはホームでレアル・マドリードと対戦する。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・U
6pt
ハダースフィールド
6pt
ウェスト・ブロムウィッチ
6pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
82pt
ライプツィヒ
67pt
ドルトムント
64pt
欧州順位をもっと見る
レアル・マドリード
3pt
バルセロナ
3pt
レアル・ソシエダ
3pt
欧州順位をもっと見る
ミラン
3pt
インテル
3pt
ユヴェントス
3pt
欧州順位をもっと見る