2013.11.26

モウリーニョが過密日程を歓迎「勇敢な者だけが生き残れる期間」

モウリーニョ
モウリーニョ監督がバーゼル戦でのF・トーレス起用を示唆 [写真]=Getty Images

 26日に行われるチャンピオンズリーグ・グループステージ第5節で、グループEではバーゼルとチェルシーが対戦する。

 敵地での一戦を前に、チェルシーのジョゼ・モウリーニョ監督が前日会見に出席。所属選手について語った。クラブの公式HPがコメントを伝えている。

 モウリーニョ監督は、「今は私が好む期間だ。11人だけでなく、メンバー全体が自分の役割をこなすことができる。ハードな期間であるため、勇敢な者だけが生き残ることができる期間だ。クリスマス期間は、試合の密集度が高い。普通のチームとしてこの期間に臨むわけではないんだ。特別なメンタリティを持つ特別なグループとしてこの期間に臨むよ。私はイタリアやスペインにいた時にこれを恋しく思っていた」と、コメント。「私は選手たちに対して、『今は全員が、自分が重要だと感じることができる時だ』と伝えた。自分ができることを証明するチャンスが、全ての選手にあるんだ。彼ら全員にとって大きなチャンスだ。そのため、私は彼らのメンタリティを準備できるように試みている」と、話した。

 そして、スペイン代表FWフェルナンド・トーレスについて、「トーレスは準備ができている。彼は(23日のプレミアリーグ第12節)ウェストハム戦でも、ほとんどプレーできる状態だった。しかし、我々はリスクを冒さないことを決めた。12月には9試合もあるし、今の段階で選手を失うことは良いことではないからね。そのため、我々は彼を守り、彼に3日という時間を与えた。そして、彼は昨日と今日は制限なしで完璧に練習することができた」と、バーゼル戦での復帰を示唆した。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
57pt
マンチェスター・C
53pt
トッテナム
48pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
42pt
バイエルン
36pt
ボルシアMG
33pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
43pt
アトレティコ・マドリード
38pt
セビージャ
33pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
53pt
ナポリ
44pt
インテル
39pt
欧州順位をもっと見る