2013.11.07

バルセロナのアウヴェス「僕達は結果主義者ではない。哲学は死ぬ気で守る」

D・アウヴェス
ミラン戦について語ったD・アウヴェス [写真]=Getty Images

 6日に行われるチャンピオンズリーグ・グループリーグ第4節、バルセロナは本拠地カンプ・ノウにミランを迎える。

 この試合に勝利すれば決勝トーナメント進出が決定するバルセロナだが、前日会見に臨んだブラジル代表DFダニエウ・アウヴェスは、敵地サン・シーロで1‐1のドローに終わった前節に続くミランとの対戦に気を引き締めた。

「ミランは歴史的なビッグクラブであり、リスペクトすべき存在だ。僕らはこれまで、彼らが最高潮の時に1度も対戦したことがないにも係らず、いつも厳しい試合を強いられている。それゆえ、今回も同様の展開になるだろう。彼らのスタイルは前回とそれほど変わらないはずなので、僕らはもう少しゴール前での精度が欲しいところだ」

 バルセロナは今シーズン、文句のつけようない成績を残しているものの、相手を完全に圧倒する試合はそれほど多くないため、結果偏重を指摘する声も上がっている。しかし、「批判はフットボールの一部だが、評価はシーズン終了時に下すべき」と主張するアウヴェスは、それら意見に異を唱えると共に、チームが進化の過程にあることを強調した。

「僕達は結果主義者ではない。バルセロナのプレー哲学は不変であり、だからこそ世界最高のクラブとして認識されているのだ。僕達はそれを死ぬ気で守っていく。実際、高いボール・ポゼッションを軸とする戦い方は変わっていない。これまでとの唯一の違いは、ゴールに到達するまで20本ものパスは必要としないことだ。チームは今、スタイルを変えることなく、新たなアイデアを加えている。昨シーズンまでは戦い方が一辺倒だったため、相手を楽にしていたからね。他のチームはバルセロナの研究を重ねてきているので、僕達はどんな相手にも対応できるよう準備を進めている。シーズン終盤のビッグマッチでは、万全の姿が見せられるはずだ」

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
6pt
リヴァプール
6pt
チェルシー
6pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
セビージャ
3pt
バルセロナ
3pt
レバンテ
3pt
欧州順位をもっと見る
アタランタ
3pt
エンポリ
3pt
ユヴェントス
3pt
欧州順位をもっと見る