2013.11.05

マンUのデ・ヘア「ソシエダはリーガで最も優れたチームの1つ」

デ・ヘア
対戦相手レアル・ソシエダの印象について語ったデ・ヘア(左)とモイーズ監督(右) [写真]=Getty Images

 5日に行われるチャンピオンズリーグ・グループリーグ第4節、レアル・ソシエダは本拠地アノエタに日本代表MF香川真司の所属するマンチェスター・Uを迎える。ここまで3連敗でグループ最下位に沈むレアル・ソシエダは、2勝1分でグループ首位に立つマンチェスター・Uとは、敵地オールド・トラフォードでの前節で0‐1と敗れている。

 とはいえ、試合前日会見に臨んだマンチェスター・Uのデイヴィッド・モイーズ監督は、油断は一切していないことを強調したうえで、両チームの経験の差が勝負を分けることを願った。

「私はレアル・ソシエダを大変リスペクトしている。それゆえ、我々が勝利を収めて当然などとは全く考えていない。我々はグループで好位置に着けており、これをキープする必要があるが、勝ち点を10に伸ばすためには良いプレーをしなければならない。チームには経験豊富な選手がおり、ここまでの試合ではCLに場慣れしていることを示してくれた。今回の一戦でもその流れが続いてくれると期待している」

 また、スペイン代表GKダビド・デ・ヘアも、アトレティコ・マドリード時代のアノエタでのプレーを「幸運な機会だった」と振り返る一方、レアル・ソシエダの底力を警戒した。

「アノエタのサポーターは素晴らしい。レアル・ソシエダはその声援を受け、僕達を倒すべく全力で向かって来るはずだ。彼らはここ数年に渡り良いプレーを続けてきた。リーガで上位3チームに割って入るのは難しいかもしれないが、それでも彼らが最も優れたチームの1つであることに変わりない」

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
90pt
マンチェスター・U
74pt
リヴァプール
71pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
78pt
シャルケ
56pt
ドルトムント
54pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
83pt
アトレティコ・マドリード
72pt
レアル・マドリード
68pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
85pt
ナポリ
84pt
ローマ
67pt
欧州順位をもっと見る