2013.10.23

セルティックが得意の本拠地でアヤックス破り、今季CL本戦初勝利

カヤル
セルティックの2点目を決め、喜ぶカヤル(下) [写真]=Getty Images

 チャンピオンズリーグ・グループステージ第3節が22日に行われ、グループHではセルティックとアヤックスが対戦した。

 互いに敗れると決勝トーナメント進出が苦しくなる両チーム。28分にアヤックスは右サイド低い位置でFKを得ると、ゴール前に送られたボールがDFに当たって、ファーサイドのクリスティアン・ポウルセンの足下へ。C・ポウルセンは左足でダイレクトボレーを放つが、ポストを直撃してしまった。

 ホームのセルティックは43分、ゲオルギオス・サマラスの落としたボールを受けたアンソニー・ストークスがペナルティエリア内で、ステファノ・デンスヴィルに倒されてPKを獲得。これをジェームズ・フォレストが落ち着いて決めて、セルティックが先制して前半を終える。

 後半に入って53分にもセルティックは、サマラスが左サイドを突破すると、角度のないところから中央へ切れ込み、シュート。これはDFに当たってしまうが、こぼれ球をエリア外中央でベラム・カヤルがミドルシュートを放つと、シュートコースにいたデンスヴィルに当たってコースが変わり、ゴールイン。セルティックが貴重な追加点を挙げる。

 セルティックは88分に途中出場のニル・ビトンがチュラニ・セレロへのタックルで一発退場となり、アディショナルタイムの94分には、ラッセ・シェーネのミドルシュートでアヤックスに1点を返されるが、2-1で勝利した。

 セルティックはグループステージ初勝利で、1勝2敗の勝ち点3で3位、アヤックスは1分2敗の勝ち点1となっている。6日に行われる第4節ではアヤックスのホームでセルティックと対戦する。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
32pt
リヴァプール
30pt
チェルシー
28pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
27pt
ボルシアMG
23pt
ライプツィヒ
22pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
24pt
セビージャ
23pt
アトレティコ・マドリード
23pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
34pt
ナポリ
28pt
インテル
25pt
欧州順位をもっと見る