2013.10.23

アトレティコ、D・コスタの2発などで快勝…3連勝でCL決勝Tへ前進

 チャンピオンズリーグ・グループステージ第3節が22日に行われ、グループGではオーストリア・ウィーンとアトレティコ・マドリードが対戦した。

 19日のリーグ戦でエスパニョールに敗れ、今シーズン公式戦初黒星を喫したアトレティコ。ウィーンとのアウェーゲームに臨むと8分、コケのスルーパスにペナルティエリア内左を抜け出したフィリペ・ルイスがGKを引きつけ、中央でフリーのラウール・ガルシアへパス。R・ガルシアが難なく無人のゴールへ流し込み、アトレティコが幸先よく先制する。

 アトレティコは20分に、昨シーズンのヨーロッパリーグで頭突きによる退場で、4試合の出場停止が科され、処分を消化して早速CL初先発となったジエゴ・コスタが、左サイドから中央へドリブルで持ち上がり、DFをかわすとGKとの1対1を冷静に制して、追加点を獲得する。

 リーグ戦で9試合10得点を挙げ得点ランクトップに立ち、好調なチームをけん引するD・コスタは、後半に入って53分にもエミリアーノ・インスアの左からのグラウンダーのクロスをワントラップから冷静に決めて、チームに決定的な3点目をもたらす。試合はそのまま終了し、アトレティコが3-0で勝利した。

 アトレティコはグループステージ3連勝で、決勝トーナメント進出に大きく前進した。一方のウィーンは、1分2敗の勝ち点1でグループ最下位となっている。11月6日に行われる第4節ではアトレティコがホームにウィーンを迎える。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
32pt
リヴァプール
30pt
チェルシー
28pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
27pt
ボルシアMG
23pt
ライプツィヒ
22pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
24pt
セビージャ
23pt
アトレティコ・マドリード
23pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
34pt
ナポリ
28pt
インテル
25pt
欧州順位をもっと見る