2013.10.23

バルセロナは敵地でミランと痛み分けドロー…メッシが同点弾

メッシ
同点ゴールを決めたバルセロナのFWメッシ [写真]=Getty Images

 チャンピオンズリーグ・グループステージ第3節が22日に行われ、グループHではミランとバルセロナが対戦した。

 バルセロナは19日のリーグ戦で太ももの負傷から復帰したリオネル・メッシがスタメン。ミランは、こちらも太ももの負傷で出場の可否が心配されたマリオ・バロテッリがベンチスタートとなった。

 序盤、ホームのミランが押し込むと、7分にはカカ、ロビーニョとつなぎ、スルーパスに抜けたサリー・ムンタリが、GKとの1対1を制してネットを揺らしたが、オフサイドの判定で得点ならず。しかし直後の9分にミランは、ロビーニョがハビエル・マスチェラーノのパスを高い位置で奪うと、横を駆け上がったカカへパス。ペナルティエリア内に侵入したカカは中央にリターンパスを送り、ロビーニョが落ち着いてゴールへ流し込み、先制に成功する。

 攻撃のリズムが掴めなかったバルセロナだが、24分に相手のミスから高い位置でボールを奪うと、アンドレス・イニエスタのパスをエリア内で受けたメッシが左足に持ち替えDFをかわし、シュートをゴール右へ決めて同点とした。

 ミランは28分に左CKからフィリップ・メクセスがフリーでヘディングシュートをしたが、わずかに右へ外れた。37分にはバルセロナがチャンスを迎え、シャビ・エルナンデスの浮き球のミドルパスにDFラインの裏へ抜けたアレクシス・サンチェスがボレーシュートするが、GKマルコ・アメリアが防いだ。前半終了間際にもエリア内左でネイマールがボレーシュートで狙うが、枠の右へ逸れた。前半は同点で折り返す。

 後半に入り52分、ミランにチャンス。カウンターから左サイドでボールをキープしたムンタリが浅い位置で低いクロスをゴール前へ送ると、フリーのロビーニョが待ち構えていたが、ボールに触れず流れてしまった。54分にバルセロナは、シャビのパスを受けたイニエスタがエリア内に侵入し、シュートを放ったが、GKアメリアが好守で阻んだ。

 バルセロナは70分、メッシがDFライン裏に浮き球パスを送ると、アドリアーノに決定機が訪れたが、至近距離でのシュートは枠をとらえられなかった。試合はその後、互いに得点が生まれず、1-1の引き分けに終わった。

 バルセロナはグループステージで2勝1分の勝ち点7で首位、ミランは1勝2分の勝ち点5で2位につけている。11月6日に行われる第4節では、バルセロナのホームでミランと対戦する。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
32pt
リヴァプール
30pt
チェルシー
28pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
27pt
ボルシアMG
23pt
ライプツィヒ
22pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
24pt
セビージャ
23pt
アトレティコ・マドリード
23pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
34pt
ナポリ
28pt
インテル
25pt
欧州順位をもっと見る