2013.10.18

内田がUEFA公式HPのトップに…CLへ意気込み「サポーターと笑えるよう」

内田篤人
UEFAの公式インタビューに応え、CLへの意気込みを語った内田 [写真]=Bongarts/Getty Images

 シャルケに所属する日本代表DF内田篤人が、UEFA(欧州サッカー連盟)の公式インタビューを受け、公式HPである『UEFA.com』の英語版トップページで紹介された。



 今シーズンのチャンピオンズリーグでグループEに所属するシャルケは、開幕2連勝で首位に立ち、22日にはチェルシーとのホームゲームを控えている。シャルケ在籍4シーズン目の内田は、そのうち3シーズンでCLに出場。加入直後の2010-11シーズンには、クラブ史上初のベスト4進出に貢献した。インタビュー動画内では、ベスト4進出を果たした当時のチームや、4年目を迎えたドイツでのプレーなどについて触れている。

 チャンピオンズリーグについては、「ヨーロッパでトップの戦いですし、日本にいるときはテレビで見ていました。今は出られて幸せです。日本でも注目度は高いですし、日本の選手もチャンピオンズリーグに出たいって思っている選手はたくさんいると思います」とコメントした内田は、今シーズンの戦いについて、「ホームではあれだけのサポーターが後押ししてくれる」と語ると、「一緒に笑えるように頑張ります」とサポーターとともに戦うことを強調した。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
98pt
リヴァプール
97pt
チェルシー
72pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
78pt
ドルトムント
76pt
ライプツィヒ
66pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
87pt
アトレティコ・マドリード
76pt
レアル・マドリード
68pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
90pt
ナポリ
79pt
アタランタ
66pt
欧州順位をもっと見る