2013.10.03

CL王者バイエルンが敵地でマンCを粉砕…2連勝で単独首位

先制点を挙げて喜ぶリベリー(右) [写真]=Getty Images

 チャンピオンズリーグ・グループステージ第2節が2日に行われ、グループDではマンチェスター・Cと前回優勝チームのバイエルンが対戦した。

 初戦で勝利したチーム同士の一戦は、アウェーのバイエルンが開始早々に先制点を奪う。7分にサイドチェンジを受けたフランク・リベリーが、左サイドからカットイン。右足を振り抜き、ミドルシュートを突き刺した。

 均衡が破られた後も、バイエルンの攻勢が続いたが、スコアは1点差のままで前半を終えた。後半を迎えても展開は変わらずにいると、バイエルンが立て続けに追加点を奪う。56分にトーマス・ミュラー、59分にアルイェン・ロッベンがゴールネットを揺らし、一気にマンチェスター・Cを突き放した。

 試合は、79分にマンチェスター・Cのアルバロ・ネグレドが1点を返したが、2点差のままタイムアップ。バイエルンが3-1と敵地で快勝を収め、2連勝で首位となっている。

 バイエルンは23日に行われる次節で、ヴィクトリア・プルゼニとホームで対戦。マンチェスター・Cは、日本代表MF本田圭佑の所属するCSKAモスクワとのアウェー戦に臨む。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
90pt
マンチェスター・U
74pt
リヴァプール
71pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
78pt
シャルケ
56pt
ドルトムント
54pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
83pt
アトレティコ・マドリード
72pt
レアル・マドリード
68pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
85pt
ナポリ
84pt
ローマ
67pt
欧州順位をもっと見る