2013.10.02

ミラン、終盤失点も土壇場のバロテッリPK弾でアヤックスとドロー

バロテッリ
試合終了間際にPKを決めたバロテッリ(左) [写真]=VI-Images via Getty Images

 チャンピオンズリーグ・グループステージ第2節が1日に行われ、グループHではアヤックスとミランが対戦した。

 開幕節でセルティックに勝利したミランと、バルセロナに敗れたアヤックスの対戦。ミランはアヤックスのホームに乗り込んだ一戦で、リーグ戦で3試合出場停止処分中のマリオ・バロテッリを先発で起用した。

 試合は前半、アヤックスのペースで進み、18分には左サイドで粘ったダレイ・ブリントのパスを受けたヴィクトル・フィッシャーがエリア外中央やや左からミドルシュートで狙うが、ゴール右へ外れた。36分には右サイドからのFKをレリン・ドゥアルテが直接狙ったが、GKクリスティアン・アッビアーティの正面だった。前半はスコアレスで折り返す。

 後半に入ってミランがペースを上げると、48分にロビーニョから左サイドのケヴィン・コンスタンへ展開。中央へのクロスにリッカルド・モントリーヴォが合わせたが、GKヤスペル・シレセンに防がれた。ミランは63分にもロビーニョからのパスをバロテッリが左サイドで受け、エリア内に侵入して右足で狙ったが、枠の右上に飛んだボールにGKシレセンがわずかに触り、コースがわずかに変わってクロスバーを直撃した。

 スコアレスドロー決着も見えた90分にアヤックスが均衡を破る。右CKからステファノ・デンスヴィルがヘディングで合わせ、先制点を得る。しかし、粘るミランはアディショナルタイムの93分にエリア内でバロテッリがマイク・ファン・デル・ホールンに倒されてPKを獲得。これをバロテッリ自身で冷静に決め、土壇場で追いついた。試合は1-1の引き分けに終わっている。

 勝ち点を4としたミランは、22日に行われるグループステージ第3節では、ホームでバルセロナと対戦。勝ち点1のアヤックスはアウェーでセルティックと対戦する。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
90pt
マンチェスター・U
74pt
リヴァプール
71pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
78pt
シャルケ
56pt
ドルトムント
54pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
83pt
アトレティコ・マドリード
72pt
レアル・マドリード
68pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
85pt
ナポリ
84pt
ローマ
67pt
欧州順位をもっと見る