2013.10.02

エジルが1G1A…宮市ベンチ外のアーセナルがナポリ撃破でCL連勝

エジル
ナポリに快勝し、CL連勝を飾ったアーセナル [写真]=Getty Images

 チャンピオンズリーグ・グループステージ第2節が1日に行われ、グループFでは日本代表FW宮市亮が所属するアーセナルとナポリが対戦した。宮市はベンチ外となっている。

 連勝を狙うチーム同士の対戦は、ホームのアーセナルが立ち上がりから主導権を握った。ナポリを自陣に押し込むと8分、オリヴィエ・ジルーのポストプレーから、アーロン・ラムジーが右サイドを突破。中央へ折り返すと走り込んだメスト・エジルが合わせて先取点を奪った。

 シンプルなパスまわしでナポリを翻弄するアーセナルは、15分にも右サイドを抜け出したエジルのチャンスメイクから、ジルーがゴールを決める。序盤で2点を奪ったアーセナルが、試合を優位に進めて前半を終えた。

 後半に入ると、追いかける展開のナポリが積極的なプレーでゴールを狙いにいく。しかし、冷静な対応を見せるアーセナルの前に攻撃陣は沈黙。最後まで決定機を作り出すことはできなかった。90分を通して安定した戦いを見せたアーセナルが、最後まで主導権を譲らず2−0で完勝。グループステージ連勝を飾っている。

 10月22日に行われるグループステージ第3節では、アーセナルはホームでドルトムントと、ナポリはアウェーでマルセイユと対戦する。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
18pt
マンチェスター・C
16pt
チェルシー
16pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
12pt
ヘルタ・ベルリン
10pt
ドルトムント
8pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
13pt
レアル・マドリード
13pt
アラベス
10pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
15pt
ナポリ
12pt
フィオレンティーナ
10pt
欧州順位をもっと見る