2013.10.01

バルサのマルティーノ監督、メッシ不在は「言い訳にはならない」

マルティーノ
バルサのマルティーノ監督がCLセルティック戦を前にコメントした [写真]=Getty Images

 1日に行われるチャンピオンズリーグ・グループステージ第2節で、グループHではセルティックとバルセロナが対戦する。

 アウェーでの一戦を前に、バルセロナのヘラルド・マルティーノ監督が抱負を語った。『UEFA.com』がコメントを伝えている。

 マルティーノ監督は、アルゼンチン代表FWリオネル・メッシが負傷により欠場することについて、「彼は世界最高の選手だが、我々には他にも非常に優れた選手たちがいる。彼の不在は、結果を出せなかった場合の言い訳にはならないよ。彼の欠場が、他の選手たちにとって試練になるとは限らない。今までも、メッシ抜きで何度も戦っているのだからね」と、コメント。「難しい試合になることを覚悟しているが、どうなるかはわからない。ロングボールを警戒して、簡単にボールを奪われないように注意する必要がある。Bチームから若手を(招集メンバーに)入れているのは、負傷者が続出してセンターバックが足りないからだ。(ハビエル)マスチェラーノ、(カルレス)プジョル、(ジョルディ)アルバが負傷中だから、解決策を見出す必要がある。ボールをキープして、集中を続け、相手に得意なセットプレーを与えないようにしたい。彼らは空中戦を得意としていて、フィジカルも強い。我々より上背がある」と、試合を展望した。

 そして、「バルサの選手たちは、良いプレーをすることを常に期待されている。周りからの目が厳しいんだ。明日は良い試合をしたい。私はまだ、バルセロナの監督という役割に慣れているところだ。チームは非常に良い結果を出しているが、もっと良いサッカーをする必要があるのも事実だ」と、語った。

欧州リーグ順位表

チェルシー
15pt
リヴァプール
15pt
マンチェスター・C
13pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
9pt
ドルトムント
7pt
ヴォルフスブルク
7pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
12pt
レアル・マドリード
10pt
セルタ
7pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
12pt
サッスオーロ
10pt
SPAL
9pt
欧州順位をもっと見る