2013.10.01

CLナポリ戦に臨むヴェンゲル監督「ホームでの結果が重要」

ヴェンゲル
ヴェンゲル監督がナポリ戦に向けてコメントした [写真]=Getty Images

 1日に行われるチャンピオンズリーグ・グループステージ第2節で、グループFではアーセナルとナポリが対戦する。

 ホームでの一戦を前に、アーセナルのアルセーヌ・ヴェンゲル監督が抱負を語った。『UEFA.com』がコメントを伝えている。

 ヴェンゲル監督は、「我々は厳しいグループに入った。チームの顔ぶれを見ればわかるが、マルセイユ、ドルトムント、ナポリ、そして我々。トップリーグで首位に立っているチームばかりだ。我々としては、なんとしても今の流れを続けていかなければならない。レベルの高いこのグループで、勝負をわけるのはホームゲームでの結果だろう」と、コメント。「なぜホームでの結果が重要になるかと言うと、アウェーではすでに勝ち点3を取ったからだ(9月18日のグループステージ第1節でマルセイユに勝利)。アウェーゲームで力を発揮できることはわかった。あとは、ホームで3チームを相手に、どのような結果を収められるかだ。これが勝負の行方を決めることになるのは間違いない」と、展望した。

 そして、「あまり統計には頼りたくないが、平均すると“勝ち点10.2”を取れば、(グループステージを)突破できるらしい。0.2ポイントという勝ち点を獲得する方法はわからないが、とにかくそれが必要な数字ということだ。だから、ホームゲームでの結果が重要なんだ。アウェーゲームで既に勝ち点3を取ったのだから、あとはホームで全勝できれば、次のラウンドに進めるだろう」と、ホームゲームの重要性を語った。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
18pt
マンチェスター・C
16pt
チェルシー
16pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
12pt
ブレーメン
11pt
ヘルタ・ベルリン
10pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
13pt
レアル・マドリード
13pt
アラベス
10pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
15pt
ナポリ
12pt
フィオレンティーナ
10pt
欧州順位をもっと見る