2013.09.27

バイエルンMFリベリーがCL連覇へ意欲「一生ものの栄誉」

リベリー
リベリーが昨季のCL制覇を振り返った [写真]=Bongarts/Getty Images

 バイエルンのフランス代表MFフランク・リベリーが、昨シーズンのチャンピオンズリーグ制覇を振り返り、連覇への意気込みを語った。『UEFA.com』がコメントを伝えている。

 リベリーは、昨シーズンを振り返って、「僕たちは、あのトロフィーを手にする日をずっと前から待ち望んでいた。だから、昨シーズン、(チャンピオンズリーグのタイトルを)獲得できたのは本当に良かった。(決勝で)ドルトムントに勝つのは簡単ではなかったよ。昨シーズン、あらゆる大会で優勝できたことは、今シーズンのプレッシャーになっていると思う。クラブにとって歴史的な快挙だったからね」と、コメント。「もう一度、あの快挙を達成するには、昨シーズンのことを忘れなければならない」と、話した。

 そして、「今シーズンもチャンピオンズリーグのタイトルを手にできれば、まさに一生ものの栄誉を手にすることになる。気持ちを切り替えて、集中する。そして、優勝への意志を常に持ちながら、懸命にプレーする必要があるね。でも、何より重要なのは、チームが力を合わせて楽しく戦うこと。それが欠かせないね」と、今シーズンの戦いを展望した。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
3pt
チェルシー
3pt
ボーンマス
3pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
93pt
アトレティコ・マドリード
79pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
77pt
欧州順位をもっと見る