クラブ通算200ゴールを挙げたルーニー [写真]=Getty Images
日本代表MF香川真司の所属するマンチェスター・Uは17日、チャンピオンズリーグのグループステージ初戦でレヴァークーゼンと対戦。ホームで4-2と快勝を収めた。
イングランド代表FWウェイン・ルーニーは、レヴァークーゼン戦で2ゴールを挙げて、クラブ通算200ゴールを達成。節目の記録に対し、デイヴィッド・モイーズ監督も、以下のように称賛を送った。『UEFA.com』が伝えている。
モイーズ監督は、「今夜のウェインは本当に素晴らしかった。2ゴールを挙げ、アントニオ(バレンシア)へのパスも素晴らしかった」と賛辞を送るとともに、今後への活躍にも期待を込めた。
「このままゴールを重ねて欲しい。通算200ゴールに到達した選手は、ユナイテッドでは3、4人しかいないはず。彼はその得点力で、クラブ歴代最高の選手になれると言ったことがあるが、今夜のパフォーマンスは本当に素晴らしかった。2点以上のゴールを記録するに相応しいプレーを見せていたね」
ルーニーは、2004年夏にエヴァートンからマンチェスター・Uに移籍。レヴァークーゼン戦で、406試合目の試合出場となっていた。