チャンピオンズリーグ予備予選2回戦のセカンドレグが23日に行われ、MF和久井秀俊をはじめとする日本人4選手が所属するエストニアのノーメ・カリュと、フィンランドのHJKヘルシンキが対戦。和久井が先発出場した。
ファーストレグをアウェーで0-0と引き分けていたノーメ・カリュは、28分にヤンクバ・シーセイが先制点を挙げると、35分にもダミアン・クインテッリが追加点を決め、後半のヘルシンキの反撃を1点に抑えたノーメ・カリュが2-1で勝利した。この結果、2戦合計2-1でノーメ・カリュが予備予選3回戦進出を決めている。なお、和久井がフル出場、前原大樹が66分から出場している。
和久井は試合後、「パフォーマンスは納得できるものではないが、チームのためにプレーできたことを誇りに思う」と自身のブログで心境を語り「すべてのKALJUファン、エストニアのサッカーファン、そして日本から応援してくれた皆さん、おめでとう!」とサポーターへメッセージを送っている。
予備予選3回戦に進出したノーメ・カリュは、チェコのヴィクトリア・プルゼニと対戦。予備予選3回戦はファーストレグが30日と31日、セカンドレグが8月6日と7日に行われる。