2013.05.26

加入1年目でCL制覇のハビ・マルティネス「これ以上は望めない」

ハビ・マルティネス
バイエルンの中盤を支えるハビ・マルティネス [写真]=Getty Images

 チャンピオンズリーグ決勝が25日、イングランドのウェンブリー・スタジアムで行われ、ドルトムントとバイエルンが対戦。2-1で勝利したバイエルンが、2000-2001シーズン以来となる12年ぶり5度目の欧州制覇を果たした。

 バイエルンのスペイン代表MFハビ・マルティネスは、試合を振り返り、以下のようにコメントした。『UEFA.com』が伝えている。

「移籍1年目なのに、これ以上は望めないほど、素晴らしい結果を得られたね。信じられないよ。メダルを手に帰ることになった。でも、次はドイツ・カップの決勝に集中しないといけないね。(チャンピオンズリーグ優勝は)考えてみることはできるけれど、実現は非常に難しい。起きたらいいなと、夢で見ることはあるだろうけどね。それが現実になるなんて信じられない」

「ドイツ・カップ決勝が終わったら、ゆっくりできるはずだよ。来週も練習はあるし、週末にはもう1つの決勝が控えている。今はその準備をしないといけない。僕たちは今、欧州で最高のチームになった。今後何シーズンも、この状態を維持できたらいいね」

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
100pt
マンチェスター・U
81pt
トッテナム
77pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
93pt
アトレティコ・マドリード
79pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
77pt
欧州順位をもっと見る