2013.05.25

5度目のCL制覇狙うバイエルンのミュラー「僕らに弱みはない」

自身3度目のCL決勝に臨むバイエルンMFミュラー [写真]=Bongarts/Getty Images

 25日にイングランドのウェンブリー・スタジアムで行われるチャンピオンズリーグ決勝では、ドルトムントとバイエルンが対戦する。

 決勝史上初となったドイツ決戦を控え、バイエルンのドイツ代表MFトーマス・ミュラーが意気込みを語った。『UEFA.com』が伝えている。

「僕は過去2回の決勝にも出場しているから、他の選手よりは経験が豊富と言える。以前の2回よりも緊張はしていないよ。いつものチャンピオンズリーグと同じだよ。もちろん鳥肌が立つような感覚にはなると思うけれど、それは必要なことだよ。何を目指して戦うのかは全員分かっているからね」

「(準優勝だった)去年の決勝が悪影響になることはないよ。それがモチベーションになるから、むしろ好材料だね。僕らは普段より慎重にプレーすると思う。少なくとも相手の好きにやらせるつもりはないよ。(昨シーズンの決勝での敗戦が)感覚を研ぎ澄ませてくれると思う。去年はいいプレーを披露したが、1点以上を奪うことができなかった。しかもその1点も83分に決めたんだ。僕らは自分たちがつくったチャンスを生かせず、トロフィーを逃してしまった」

「僕らに弱みはないと思うよ。ドルトムントに聞いたほうがいいかもね。僕らは無失点試合も多く、感触は非常にいいよ」

 バイエルンは、2000-2001シーズン以来となる12年ぶり5度目の優勝を目指す。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
22pt
マンチェスター・U
20pt
トッテナム
17pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
19pt
バイエルン
17pt
ライプツィヒ
16pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
22pt
バレンシア
18pt
レアル・マドリード
17pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
24pt
インテル
22pt
ユヴェントス
19pt
欧州順位をもっと見る