2013.05.24

バイエルン指揮官、記録ラッシュの今季は「並外れたシーズン」

ハインケス
バイエルンのハインケス監督が今季を振り返った [写真]=Bongarts/Getty Images

 チャンピオンズリーグ決勝が、25日にイングランドのウェンブリー・スタジアムで行われ、ドルトムントとバイエルンが対戦する。

 決勝を前に、バイエルンのユップ・ハインケス監督が、今シーズンを振り返った。『UEFA.com』がコメントを伝えている。

「こんなシーズンは今までになかった。だからこそ、この1年は並外れたシーズンなんだ。我々は(ブンデスリーガの最多勝ち点記録、勝利数記録を更新するなど)あらゆる記録を塗り替えている。普通なら、得点が増えれば失点も増えるものだが、アリエン・ロッベンやフランク・リベリー、マリオ・ゴメス、(マリオ)マンジュキッチ、トーマス・ミュラー、(ジェルダン)シャキリといった選手たちが皆、現代サッカーに欠かせない守備を学んでくれた」

「毎週、土曜日と水曜日に試合を行うリズムに慣れた後、私はメンバーをローテーションで起用し、出場可能な選手を全員、試合で使ってきた。そして選手たちは、『自分は必要とされている。チームの一員なんだ』ということに気付く。その点については、私とコーチ陣が本当にうまくやりくりできたと思っているよ」

「だからこそ、メンバーの変更やローテーションが可能になって、選手たちもそのやり方を受け入れてくれた。うちにはトップクラスのすばらしい選手がそろっていて、誰が先発しても問題はない。チームは常にうまく機能し続けている」

「(決勝に向けて)これは選手たちにも言ったことだが、我々は、DFBポカールのドルトムント戦と同じように、あるいは、(チャンピオンズリーグ準々決勝)ユヴェントス戦や(準決勝)バルセロナ戦と同じようにプレーする。それが我々のスタイルで、決勝でもこだわりたい部分だからね」

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
22pt
マンチェスター・U
20pt
トッテナム
17pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
19pt
バイエルン
17pt
ライプツィヒ
16pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
22pt
バレンシア
18pt
レアル・マドリード
17pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
24pt
インテル
22pt
ユヴェントス
19pt
欧州順位をもっと見る