2013.04.23

CL準決勝に臨むバルサのシャビ「ポゼッションがカギになる」

CLバイエルン戦の前日会見に臨んだバルセロナMFシャビ [写真]=Bongarts/Getty Images

 23日に行われるチャンピオンズリーグ準決勝ファーストレグで、バイエルンとバルセロナが対戦する。敵地でのファーストレグに臨むバルセロナのスペイン代表MFシャビ・エルナンデスが、試合前日の記者会見に出席した。クラブの公式HPがコメントを伝えている。

 シャビは、「ボールを保持できるかどうかがカギになるだろう。ボールを持てないのが最悪の状態だ。逆にポゼッションをキープできれば、僕たちが主役になれると思う。バイエルンがすごく良い状態であることはわかっている。でも、僕たちのシステムを貫きたい。その個性を強く発揮できた方が試合(の主導権)を持っていくと思う。僕たちが主役になれるようにトライしたい」と話し、試合の展望を示した。

 そして、「自分たちが犠牲者のような態度では臨まないよ。バイエルンがすごいチームなのはわかっている。でも、バルサはバルサだ。もう何年も、スペインやヨーロッパで力を見せつけてきている。僕たちは6大会連続で準決勝に進出しているんだ。(準決勝は)シーズンの最初に僕たちが目指していた場所だし、やる気に満ちているよ」と、意気込みを語った。

 リーグ戦3試合欠場中のアルゼンチン代表FWリオネル・メッシについては、「彼がいるのといないのでは、違いが出るし、彼は出場したい気持ちでいっぱいだ。彼は良い状態であるように見える。最高のメッシを見られると思う。ミュンヘンで結果を出すためには、最高のメッシと最高のチームが必要なんだ」とコメントした。

欧州リーグ順位表

チェルシー
15pt
リヴァプール
15pt
マンチェスター・C
13pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
9pt
ドルトムント
7pt
ヴォルフスブルク
7pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
12pt
レアル・マドリード
10pt
セルタ
7pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
12pt
サッスオーロ
10pt
SPAL
9pt
欧州順位をもっと見る