2013.04.11

バイエルンがユーヴェに2連勝を飾り、2季連続でCLベスト4入り

シュヴァインシュタイガー
バイエルンが2連勝でベスト4進出を決めた [写真]=Getty Images

 チャンピオンズリーグ準々決勝セカンドレグが10日に行われ、ユヴェントスとバイエルンが対戦した。

 ファーストレグは、ホームのバイエルンが2-0で先勝。アドバンテージを持って敵地に乗り込んだバイエルンは、23分にゴール前でFKを与えてしまいアンドレア・ピルロに強烈なシュートを打たれるが、GKマヌエル・ノイアーの好セーブで凌いだ。

 35分には、ダニエル・ファン・ブイテンが負傷交代。思わぬアクシデントが発生したが、直後の39分にはダヴィド・アラバが強烈なミドルシュートでゴールを襲った。アラバのシュートはGKジャンルイジ・ブッフォンに防がれて先制点とはならなかった。

 前半こそスコアレスで折り返したが、後半にバイエルンが先制点を奪う。64分に右サイドのFKからハビ・マルティネスが合わせると、一度はブッフォンがセーブ。こぼれ球をマリオ・マンジュキッチが押し込み、ついに均衡を破った。

 敵地で1点リードしたバイエルンは、追加点を狙いユヴェントスゴールに襲いかかると、後半ロスタイムには途中出場していたクラウディオ・ピサロが得点した。守備陣もユヴェントスを完封して、2-0と快勝。2連勝で2試合合計スコアでも4-0と上回り、2シーズン連続でのベスト4入りを決めた。

 準決勝の組み合わせ抽選会は、12日に行われる。

欧州リーグ順位表

チェルシー
15pt
リヴァプール
15pt
マンチェスター・C
13pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
9pt
ドルトムント
7pt
ヴォルフスブルク
7pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
12pt
レアル・マドリード
10pt
セルタ
7pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
12pt
SPAL
9pt
ナポリ
9pt
欧州順位をもっと見る