2013.04.04

C・ロナウドら得点のレアル、ガラタサライに快勝しCL4強に前進

C・ロナウドらのゴールで、レアル・マドリードが先勝した [写真]=Real Madrid via Getty Images

 チャンピオンズリーグ準々決勝ファーストレグが3日に行われ、レアル・マドリードとガラタサライが対戦した。

 ホーム戦に臨んだレアル・マドリードは、序盤からボールを支配して攻勢に出ると、9分に先制点を奪う。クリスティアーノ・ロナウドが、メスト・エジルのスルーパスを受けてGKとの一対一の絶好機を迎えると、巧みなループシュートでゴールネットを揺らした。

 ホームで幸先良く先行すると、29分にもカリム・ベンゼマが追加点をマークした。右サイドからマイケル・エッシェンの上げたクロスを、ゴール前でトラップ。落ち着いて右足で蹴り込み、リードを2点に広げた。

 レアル・マドリードは、42分にもゴール前でC・ロナウドが直接FKを狙うなどゴールに迫る。守備では、44分にガラタサライのエマニュエル・エブエにペナルティエリア内から強烈なシュートを打たれるがGKディエゴ・ロペスが好セーブで防ぎ、2点差のまま前半を折り返した。

 後半にも入っても試合を優勢に進めたレアル・マドリードは、73分にもシャビ・アロンソのFKを、途中出場していたゴンサロ・イグアインがヘディングで合わせて得点した。リードを3点差にすると、守備陣もガラタサライをシャットアウト。ホームで3-0と快勝して、準決勝進出へ大きく前進した。

 セカンドレグは、4月9日にガラタサライのホームで行われる。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
20pt
チェルシー
20pt
リヴァプール
20pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
17pt
ライプツィヒ
14pt
ボルシアMG
14pt
欧州順位をもっと見る
セビージャ
16pt
バルセロナ
15pt
アトレティコ・マドリード
15pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
24pt
ナポリ
18pt
インテル
16pt
欧州順位をもっと見る