FOLLOW US

バルサがミラン下し大逆転でCL8強…メッシは歴代2位の58点目

ゴールを挙げ、喜びを爆発させるメッシ [写真]=Getty Images

 チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦セカンドレグが12日に行われ、バルセロナとミランが対戦した。

 ミランのホームで行われたファーストレグは、ミランが2-0と勝利。バルセロナのホームで開催されたセカンドレグでは、開始5分にバルセロナが先制点を挙げた。リオネル・メッシがシャビ・エルナンデスとのワンツーでゴール前に侵入すると、正面から左足で巧みなシュートを打ち込んだ。

 早々に先制したバルセロナは、13分にもアンドレス・イニエスタが強烈なボレーシュートでゴールを襲う。ボールはミランのGKクリスティアン・アッビアーティの好セーブに遭うが、リバウンドに対してメッシがヘディングシュート。ボールは枠を外れたが、序盤からバルセロナが一方的に攻め込む展開となった。

 一方のミランも38分にムバエ・ニアングがディフェンスラインを抜け出し、GKとの一対一を迎えるが、シュートはポストを直撃して絶好機を逃してしまう。大きなピンチを脱したバルセロナは、直後の40分にイニエスタのボールを受けたメッシが、ペナルティエリア手前から左足で強烈なシュートを叩き込み、リードを2点に広げて2試合合計スコアでも追いつくことに成功した。

 後半に入っても攻め手を緩めないバルセロナは、55分にイニエスタ、シャビと繋ぎ、最後はダビド・ビジャが左足でシュートを蹴り込み、チーム3点目を奪取。2試合合計スコアでも逆転に成功した。

 リードを3点に広げたバルセロナは、後半ロスタイムにもジョルディ・アルバが追加点を奪った。守備陣もミランを完封して4-0と完勝。2試合合計スコアでも4-2と上回り、準々決勝に進出した。なお、2ゴールを挙げたメッシは、チャンピオンズリーグでの通算ゴール数を58得点に伸ばし、元オランダ代表FWのルート・ファン・ニステルローイ氏を抜き、歴代単独2位に浮上した。

 準々決勝の組み合わせは、15日に行われる抽選会で決定。ファーストレグは4月2日と3日に開催される。

[写真]=Getty Images

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO