2013.02.22

ドログバのCL出場に疑問のシャルケ、登録上の問題を調査へ

冬の移籍市場で上海申花からガラタサライに加入し、CLにも出場したドログバ

 シャルケが、20日に行われたチャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦で対戦したガラタサライのコートジボワール代表FWディディエ・ドログバの、チャンピオンズリーグ登録許可について疑問を投げかけている。

 昨夏に上海申花へ移籍したドログバだが、給与未払いなどが報じられ、1月にガラタサライへの移籍を果たした。しかし上海申花側は、報道されたような事実はないとして、移籍の撤回を訴えていた。

 FIFAは上海申花の契約不履行を確認し、訴えを却下したため、ドログバのガラタサライへの移籍が正式に成立したが、今回はシャルケが同選手のチャンピオンズリーグ登録許可の有効性について疑問があるとして、調査に乗り出すことを発表している。

 シャルケのゼネラル・ディレクターであるホルスト・ヘルト氏は21日にクラブの公式ホームページを通じて「私たちは法的手段に則って、今回の件について調査することを決定しました。ドログバがチャンピオンズリーグでプレーすることが可能かどうかを調べることは私たちの義務であると考えています」と発表している。

 今回の1件ではドログバのガラタサライ移籍が正式に決定する前に、チャンピオンズリーグの選手登録期限が締め切られていたことが争点となりそうだ。

欧州リーグ順位表

チェルシー
15pt
リヴァプール
15pt
マンチェスター・C
13pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
9pt
ドルトムント
7pt
ヴォルフスブルク
7pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
12pt
レアル・マドリード
10pt
セルタ
7pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
12pt
SPAL
9pt
ナポリ
9pt
欧州順位をもっと見る