2013.02.21

バルサが敵地でミランに完封負け…先勝許してCL8強入りに暗雲

エースのメッシ(右)もミラン守備陣に抑え込まれた [写真]=Getty Images

 チャンピオンズリーグの決勝トーナメント1回戦ファーストレグが20日に行われ、ミランとバルセロナが対戦した。

 アウェー戦に臨んだバルセロナは、リオネル・メッシやアンドレス・イニエスタの他、負傷から復帰したシャビ・エルナンデスが先発出場。序盤からボール支配率でミランを上回るが、決定機を作れずに先制点を奪えない。互いに決め手を欠いて膠着状態が続くと、前半はスコアレスで折り返した。

 後半も、両チームともにチャンスを得られずにいたが、57分についに均衡が破られる。ミランのリッカルド・モントリーヴォが、ゴール前で得たFKからミドルシュート。ボールはバルセロナの選手のブロックによりシュートコースが変わり、ミランのクリスティアン・サパタの腕に当たったように見えたが、ホイッスルは鳴らず。ペナルティエリア内にこぼれたところをケヴィン・プリンス・ボアテングが左足のダイレクトボレーで蹴り込んだ。

 敵地で先制を許してしまったバルセロナは、62分にアレクシス・サンチェスを投入。選手交代で打開を図った。しかし、交代策も実らずに攻めあぐねていると、81分にミランに追加点を許してしまう。右サイドからムバエ・ニアン、ステファン・エル・シャーラウィと繋がれ、最後はペナルティエリア内に走り込んできたサリー・ムンタリに左足のボレーシュートを決められた。

 バルセロナは、ミランの粘りのある守りに対し、攻撃陣が最後まで沈黙。0-2と敵地で完封負けを喫して、ベスト8入りに向けて暗雲が垂れ込める結果となった。

 セカンドレグは、3月12日にバルセロナのホームで行われる。

[写真]=Getty Images

欧州リーグ順位表

チェルシー
15pt
リヴァプール
15pt
マンチェスター・C
13pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
9pt
ドルトムント
7pt
ヴォルフスブルク
7pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
12pt
レアル・マドリード
10pt
セルタ
7pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
12pt
SPAL
9pt
ナポリ
9pt
欧州順位をもっと見る