2012.11.21

レアルのモウリーニョ監督「CLでビッグクラブが勝てないことは普通」

敵地での勝利を狙うレアル・マドリードを率いるモウリーニョ監督

 レアル・マドリードは、21日に行われるチャンピオンズリーグのグループリーグ第5節で、マンチェスター・Cとアウェーで対戦する。

 レアル・マドリードのジョゼ・モウリーニョ監督が、敵地での一戦を控えて意気込みを語った。『UEFA.com』が伝えている。

「いつも言ってきたように、イングランドにはいい思い出があるので、戻って来られるのは常に嬉しいよ。イングランドでの試合が難しくなることはわかっている。難しい相手で、観客はホームを熱烈に応援するので、雰囲気も格別だよ。私はそれらも楽しみで、選手たちもイングランドでプレーする喜びがあるはずだよ」

「チャンピオンズリーグでは、ビッグクラブでも勝てないことは普通だと思っている。他も同様の実力を持ち、勝ちたいと願い、責任を負っているからね。ただ、非常に早い段階で大会を去ることがあれば、それは普通ではないだろう。私の考えを言えば、レアル・マドリードが決勝や準決勝、さらには準々決勝で敗退しても、それがサッカーだと思う。しかし、グループリーグでの敗退となれば、受け入れがたく、理解に苦しむね。昨シーズンは(マンチェスター・Cがグループリーグで)敗退しているが、今シーズンもそうなるのではないかと思っているよ」

「シティが(マドリードでの初戦に)勝っていたら、全く違った展開になっていただろうね。しかしあの試合で我々は見事に逆転して、勝ち点3を手にしたんだ。あの試合のおかげで、我々は自力で突破を決められる位置におり、良い調子を保っているよ」

 レアル・マドリードはグループDで、首位のドルトムントを勝ち点1差で追っている。

[写真]=ムツ カワモリ

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
16pt
マンチェスター・U
16pt
チェルシー
13pt
欧州順位をもっと見る
ホッフェンハイム
14pt
ドルトムント
13pt
バイエルン
13pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
15pt
アトレティコ・マドリード
14pt
セビージャ
13pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
15pt
ユヴェントス
15pt
インテル
13pt
欧州順位をもっと見る