2012.11.21

バルサが快勝でCL決勝T進出…2得点のメッシはCLゴール数歴代2位タイ

2得点の活躍でバルセロナを勝利に導いたメッシ

 チャンピオンズリーグのグループリーグ第5節が20日に行われ、グループGではスパルタク・モスクワとバルセロナが対戦した。

 アウェー戦に臨んだバルセロナは、引き分け以上でグループリーグ突破が決まる中、試合開始からボールを支配。16分には、ゴール前の混戦からこぼれ球をダニエウ・アウヴェスが右足で蹴り込み、先制点を奪った。

 敵地で先行すると、27分にはアンドレス・イニエスタのシュートが相手GKに弾かれたところを、走り込んだリオネル・メッシが右足で得点。39分にもメッシがペドロ・ロドリゲスのスルーパスから抜け出すと、相手GKをかわして再びゴールを挙げ、点差を広げた。

 バルセロナは、3点リードで迎えた後半にも攻勢をかけて度々ゴールに迫ったが、追加点はならず。3-0の完封勝利を収めた。なお、勝ち点を12に伸ばしたことで、グループリーグ1試合を残し、決勝トーナメント進出を決めている。

 また、2ゴールを挙げたメッシはチャンピオンズリーグでの通算ゴール数を56得点として、元オランダ代表FWのルート・ファン・ニステルローイ氏と並ぶ、歴代2位タイに浮上した。

[写真]=Getty Images

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
13pt
マンチェスター・U
13pt
チェルシー
10pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
13pt
バイエルン
12pt
ホッフェンハイム
11pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
15pt
セビージャ
13pt
アトレティコ・マドリード
11pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
15pt
ユヴェントス
15pt
インテル
13pt
欧州順位をもっと見る