2012.10.24

CLに臨むシャルケ監督「ドルトムントで8万人を前にプレーしたから問題ない」

 日本代表DF内田篤人の所属するシャルケは、24日に行われるチャンピオンズリーグのグループリーグ第3節で、アーセナルと対戦する。敵地での一戦を控えたシャルケのフーブ・ステフェンス監督が、以下のように意気込みを語った。『UEFA.com』が伝えている。

「アーセナルはホームで普段通りの戦い方をして、我々に大きなプレッシャーをかけるだろうね。自分たちのプレーをすることに集中し、しっかり準備しておかなければならないよ」

「(サンティ・カソルラは)非常に技術に優れた選手だね。さまざまなパスを出せて、試合をコントロールできる。彼はアーセナルにとって貴重な戦力だよ。し かし、注意すべきなのは、カソルラだけではない。優れた選手が多いので、1人をケアすればいいというわけにはいかないんだ」

「(20日に行われたリーグ戦では)ドルトムントで8万人の大観衆の中でプレーしたのだから、ここでも問題なくプレーできると思うよ。スタジアムには大勢 の観客が訪れると思うが、我々はプロであり、対処しなければならない。それはトップレベルで体験するプレッシャーであり、準備の必要がある。21人を連れ てきているからフレッシュなチームで試合に臨みたいね。メンバーを選ぶのは難しいが、そういう状況にあるだけで問題はないよ」

「ここに来るのは久しぶりだね。10年前に来たが、当時も(アルセーヌ)ベンゲル監督が指揮していた。これほど長い間、1つのクラブで監督を続けているのは、驚くべきことだよ。まだ彼が在籍していてうれしいし、会うのが楽しみだね」

 グループBのシャルケは、1勝1分けの勝ち点4で2位。対するアーセナルは、2連勝の勝ち点6でグループ首位に立っている。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
72pt
マンチェスター・U
56pt
リヴァプール
54pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
59pt
ドルトムント
40pt
フランクフルト
39pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
62pt
アトレティコ・マドリード
55pt
レアル・マドリード
48pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
66pt
ユヴェントス
65pt
ローマ
50pt
欧州順位をもっと見る