バルサを勝利へ導く2ゴールを決めたメッシ(左)
チャンピオンズリーグのグループリーグ第1節が19日に行われ、グループGではバルセロナがホームでスパルタク・モスクワと対戦。後半、スパルタク・モスクワが一時はリードを奪うも、FWリオネル・メッシの2ゴールで逆転したバルセロナが3-2で勝利を収めた。試合後にメッシが語ったコメントをクラブの公式HPが伝えている。
「難しい試合に勝利できたことは良かったよ。相手が自陣に引いて守っている状態で反撃するのは簡単なことじゃない。スパルタクのFWにはスピードがあったし、彼らのカウンターは素晴らしかった。」
「(開始12分で交代した)ジェラール・ピケがけがをしたことは残念だった。カルレス・プジョルと同じように、彼はチームにとって大切な存在だからね。だけど僕らのチームには、彼らの不在を十分にカバーできる選手がいるんだ。控えの選手にもね」
「僕らが望んでいるのはタイトルだけだ。そのための正しい道を進んでいる。もしチームを助けられたのなら、僕のゴールは少しは重要だったんだろうね」
[写真]=Getty Images