FOLLOW US

【アジア最前線:韓国 #4】降格圏内に沈む名門・水原三星に何が起こっている?

2020.09.30

[写真]=Getty Images

かつては国内で最も人気のある“Kリーグの顔”だった

 Kリーグ屈指の名門クラブは凋落の一途をたどるのだろうか。水原三星スウォン・サムスンブルーウィングスが、クラブ史上初の降格の危機に追い込まれている。

 Kリーグは今シーズンもスプリット・システム(ホーム&アウェイ総当りのレギュラー戦を終えたあと、上位6チームと下位6チームによる順位決定ラウンドを行う)を採用しているが、水原三星はレギュラー戦22試合を終えて5勝6分け11敗の勝ち点21で11位と低迷。5試合制のファイナル・ラウンドでは7~12位で構成されたBグループ行きとなってしまった。

 前回のコラムで紹介したとおり、今シーズンは尚州尚武サンジュ・サンムのKリーグ2への自動降格が決まっているため、Kリーグ1から2部へ降格するのはリーグ最下位のチームのみとなる。水原三星は9月26日に行われたファイナル・ラウンド第1節のFCソウル戦に勝利して順位を9位に上げたとはいえ、Bグループに属するのだから降格圏内にあるのは間違いないだろう。AFCチャンピオンズリーグ(ACL)の常連で、今シーズンもヴィッセル神戸などと同じグループGを戦うクラブが、もはやACLどころではない危機に直面しているのだ。

 かつては国内で最も人気のある“Kリーグの顔”だった。韓国が世界に誇る大企業サムスン電子を親会社にして産声を上げた水原三星は、1996年にKリーグに加盟。1年目でリーグ準優勝を果たし、1998年には創設3年目にしてKリーグ制覇を成し遂げた。以降もリーグ優勝を3回(1999年、2004年、2008年)、FAカップ優勝を5回(2002年、2009年、2010年、2016年、2019年)経験している。ACLの前身であるアジアクラブ選手権も2度(2001年、2002年)制覇した。

 初代監督にキム・ホ、2代目監督にチャ・ボムグンと、韓国サッカー界の名将たちが指揮官の座に就き、GKチョン・ソンリョン(現・川崎フロンターレ)、DFイ・ジョンス(元鹿島アントラーズ)、MFキム・ナミル(元ヴィッセル神戸)、FWアン・ジョンファン(元横浜F・マリノス)など、豊富な資金力をバックに韓国代表クラスの選手を次々と獲得。その豪華さから、「レアル・スウォン」と呼ばれた時期もあった。

2010年には元日本代表のFW高原直泰もプレー [写真]=Getty Images

 ただ、現在のチームに当時の面影はない。MFのヨム・ギフンやキム・ミヌ(元サガン鳥栖)といった代表経験者はいるものの、かつてのような大型補強に乗り出すことはなく、今シーズンはチーム唯一の現役韓国代表選手であるホン・チョルを蔚山現代ウルサン・ヒョンデに奪われている。7月には2019年シーズンから指揮を執っていたイ・イムセン監督が成績不振を理由に辞任し、後任としてクラブの生え抜きで韓国代表のコーチ歴もあるパク・コナを新監督に迎え入れた。

「サムスン・スポーツの没落」

 もっとも、かつての名門の凋落の原因は、監督や選手だけによるものではない。かつてはサムソン電子という大きな後ろ盾があったが、2014年から同じサムスングループ傘下の大手広告代理店「チェイルキフェク」(第一企画)がチーム運営の母体に。すると、年間300億ウォン(約30億円)以上もあった支援金が大幅に縮小し、2019年度は年間180億ウォン(約18億円)にまで減額したのだ。選手の補強もままならず、今シーズン開幕前にはイ・イムセン前監督が「選手を売って赤字を埋めなければチームを維持できない」と漏らしていたほどだ。

 ちなみに、プロ野球チームの大邱三星テグ・サムスンライオンズ、男子プロバスケットボールチームのソウル三星サンダース、女子プロバスケットボールチームの龍仁三星生命ヨンイン・サムスン・センミョンブルーミンクス、男子プロバレーボールチームの大田三星火災テジョン・サムスン・ファジェブルーファングなど、サムスン系列のすべてのプロスポーツチームが2014年以降からチェイルキフェクの傘下となり、いずれも苦戦を強いられているだけに、韓国では「サムスン・スポーツの没落」と懸念する声も少なくない。

 そんななかで水原三星がKリーグ2降格となれば、「没落の象徴」となるのは確実だ。パク・コナ監督も「2部降格は想像したことすらない」とコメントしているが、Kリーグ名門クラブの底力を見せることはできるだろうか。

文=慎 武宏(ピッチコミュニケーションズ)

BACK NUMBER【アジア最前線】のバックナンバー

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO