FOLLOW US

【“唯一無二の解説者”松木安太郎のワールドカップ展望】日本のグループステージ3試合を大胆予想!

[写真]=須田康暉

 FIFAワールドカップカタール2022で「ベスト8」を目標に掲げる日本代表。そのためにまず2位以内に入って突破することが必要なグループステージだが、日本はドイツとスペインのワールドカップ優勝経験国と、2大会前にベスト8入りの実績を残すコスタリカと同組になった。

 グループステージの日本代表の行方はどうなるのか…。サッカー日本代表の解説として唯一無二の存在である松木安太郎さんに、日本代表の各試合のスコアを今年9月26日から始まった新しいスポーツくじ『WINNER』の仕組みを使い、予想してもらった。

 また、他にも注目するグループステージの試合を3試合ピックアップ。“穴党”だという松木さんの意外なスコア予想とは?

インタビュー・構成=小松春生

■『WINNER』とは?

 松木さんの予想に行く前に、まずスポーツくじ『WINNER』について編集部からご説明します。

 これまで、『toto』や『BIG』というスポーツくじがありましたが、今年9月から新しい仲間が加わりました。それが『WINNER』です。JリーグやB.LEAGUEの試合を、1試合ずつ予想したり、リーグや大会の結果を予想できるくじとなっています。

 ワールドカップも対象となっており、松木さんには今回、1試合単位での予想にチャレンジしてもらいました。『toto』のように勝敗だけでなく、『WINNER』ではスコアまで予想できるので、試合展開も考えながら予想する必要があります。オッズもそれぞれに設定され、直前まで頭を悩ませながら購入することもできます。さて、松木さんの予想とは?!

■大事な初戦は強豪ドイツ…。松木さんの予想は

[写真]=須田康暉

 ズバリ!1-1の引き分けですね。ドイツに1点は取られるだろうけど、日本も1点は取れるのではないかと。選手たちに話を聞いているんですが、とにかく自信を持っている選手が多い。松木のコメントか、今の代表選手か、というくらいポジティブなんですよ。

 もちろんドイツですから、難しい相手です。ただ、ドイツはメンバーも監督も変わりました。同じ監督が長く率いたチームはその後苦労することが多い。だから、今回はチャンスなのではないかと考えています。

 前回大会では日本と同じ東アジアの韓国に負けて早期敗退。今回、相当気合いが入るだろうと見る向きもありますが、気合いが入る分、プレッシャーもある。これは日本にとってはプラスですね。十分に1点は取れるだろうと考え、1-1です。

 おそらくオッズもいいでしょう。初戦でもあるので、2-2など多くの得点が決まる引き分けはないと思います。あえてネガティブに考えるのであれば、1点を日本が追いかける展開になり、追いつけず、というところでしょうか。

【本命予想】1-1|引き分け

■ドイツvs日本 オッズ(払戻倍率) ※11/17 18:00時点
参照元:WINNER公式サイト
※オッズ(払戻倍率)は『WINNER』を購入して的中した場合に支払われる払戻金の倍率のことです。倍率が低いほど購入口数の多い人気の選択肢、倍率が高いほど購入口数の少ない払戻金の高い選択肢となります。オッズは販売終了まで変動します。

■コスタリカとの2戦目は…

 互いに初戦の結果がどうだったのかで、戦い方が変わるので難しいところですね。『WINNER』は試合直前まで買えるので、ギリギリまで考えてもいいかもしれません。

 現段階では、グループステージ突破のためにはコスタリカから確実に勝ち点3を取らないと厳しい。ここは2-1で日本の勝利と予想します。2点を日本が先行し、1点を返される。もしくは1-1の拮抗した中で、最後に日本が1点を取るような展開になるなと。1点差で日本が勝利すると思います。

 今大会は0-0のスコアレスという試合は全体的に少ないんじゃないかと思います。引き分けだとしても1-1が最低限のライン。ということは2-1で勝利ということでしょう!

【本命予想】2-1|日本勝利

■日本vsコスタリカ オッズ(払戻倍率) ※11/17 18:00時点
参照元:WINNER公式サイト

■運命の第3戦スペイン戦は…

 初戦同様1-1と予想します。2戦目までの結果によっては引き分けでは突破できない可能性もあるので、その場合は予想を変えたいところですが、現状では1勝2分になると考えています。

 過去、日本はスペインにロンドン・オリンピックで勝った経験があり、当時のメンバーもいる。スペインは綺麗なサッカーをやろうとするでしょうし、それを追求するチームだと思います。ただ、スペインが優勝した2010年大会でスイスに不覚を取った試合を、私も現地で見ていました。そういうムラというか、隙もあるでしょうし、3戦目ですから可能性は十分ありえますよね。

 とにかく、3戦目は購入するタイミングもすごく大事になりますね!

【本命予想】1-1|引き分け

■日本vsスペイン オッズ(払戻倍率) ※11/17 18:00時点
参照元:WINNER公式サイト

■松木’s Choice!注目3試合の予想は…

※オッズ(払戻倍率)は11/17 18:00時点

 まずグループH初戦のポルトガルvsガーナに注目ですね。ポルトガルはご存じクリスティアーノ・ロナウドがどれだけ活躍できるか。初めて彼を見たのが2004年のEUROで、そこから18年が経ちました。ポルトガルは彼以外の選手もベテランが多いですし、ガーナの勢いがポルトガルを飲み込むのでは、と予想しています。

 ヨーロッパで活躍している選手も多く、若いガーナの方が面白いゲームをするのではないかなと。2-1でガーナ勝利、もしくは1-1ですね。このあたりだとオッズも期待できそうです。

 2試合目はグループF初戦のベルギーvsカナダ。カナダは乗っているチームの一つですし、『WINNER』的にも大きなポイントになりそうなチームではないかなと。初戦でベルギーとできるので、その後の行方を占う試金石になりそうです。

 ベルギーはポルトガル同様、選手の平均年齢が上がっている。チームの結束という意味ではいいかもしれませんが、勢いを受け止められるかですね。若さvsベテランというイメージ。ここも2-1や3-2のように、初戦とは言え、動く試合になるのではないかな。カナダが台風の目になったら面白いという希望も込みで予想したいところです。

[写真]=須田康暉

 最後はグループG初戦のブラジルvsセルビアです。ブラジルは素晴らしいチーム構成ですし、優勝候補。だから先を睨んで、初戦はトップコンディションではないのではないかなと思います。セルビアは何と言っても、監督のドラガン・ストイコヴィッチ。一緒に仕事をしていた友人でもありますから、彼が率いるチームがどこまでやってくれるか。

 ただ、これまでの試合を見てもムラっ気がある。監督に似ているんですよね(笑)。ブラジル相手にどこまでできるかは期待したい。ただ、ブラジルが勝つと思います。予想としては3-0、3-1というところですね。でも打ち合いになれば、引き分けという可能性もあるので、そうなれば、これも『WINNER』的には美味しいですよね。

 今回、いろいろと予想させていただきましたが、何よりも皆さんにはワールドカップを楽しんでもらいたい! ワールドカップって不思議と始まると見たくなってしまうものなんです。どの試合も面白い。1カ月もあっという間ですから。この期間を倍以上に楽しむためにも、『WINNER』を予想しながら、日本以外の国にも思い入れを持って、みんなで盛り上がっていただきたいですね!

【編集部オススメ!】ワールドカップをさらに楽しむコンテンツ


優勝予想くじや1試合予想くじをはじめ手軽に予想を楽しめる新しいスポーツくじ。ワールドカップも対象!
詳細はWINNER公式特設ページでチェック!

ワールドカップ全64試合を無料生中継で誰でも気軽に視聴が可能! ワールドカップ関連番組も盛りだくさん!
詳細はABEMA公式サイトでチェック!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO