2019.12.11

S・ラモスがバロンドールに関し衝撃の提案…「クリスティアーノとメッシだけの…」

メッシ、C・ロナウド
S・ラモスが特別な存在と認めるメッシとC・ロナウド [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 スペイン代表DFセルヒオ・ラモスは、先日アルゼンチン代表FWリオネル・メッシの受賞が発表されたバロンドールに関して、衝撃的な提案をしたようだ。10日、スペイン紙『マルカ』が報じている。

 2日、フランスのサッカー専門誌『フランス・フットボール』は2019年のバロンドールを発表し、バルセロナに所属するアルゼンチン代表FWリオネル・メッシが受賞を果たした。リヴァプールをチャンピオンズリーグ優勝に導いたオランダ代表DFフィルジル・ファン・ダイクの受賞も期待されたが、結果的には32歳を迎えたバルセロナのキャプテンが、ポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドの5度という記録を超える、最多の6度目の受賞ということになった。

 30歳を超えベテランの域に入ってなお衰えを見せず、バロンドールをめぐり何年にも渡り激しいデッドヒートを繰り広げるメッシとC・ロナウドだが、これについてS・ラモスがある衝撃的な提案をしたようだ。

「クリスティアーノとメッシだけのためのバロンドールを作るべきだろうね」

「そうしたら、残りの選手のためにもう一つのバロンドールがあっていいだろう。最終的にはその方がフットボールにとって良いことになるはずさ」

 冗談交じりとはいえ、S・ラモスからもこれほどまでに特別な存在とみなされているメッシとC・ロナウド。来季以降の彼らのバロンドール受賞にも注目が集まる。

サイト人気記事ランキング

欧州リーグ順位表

リヴァプール
67pt
マンチェスター・C
51pt
レスター
48pt
欧州順位をもっと見る
ライプツィヒ
40pt
バイエルン
39pt
ボルシアMG
38pt
欧州順位をもっと見る
レアル・マドリード
46pt
バルセロナ
43pt
セビージャ
38pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
51pt
インテル
48pt
ラツィオ
46pt
欧州順位をもっと見る

欧州人気記事ランキング