FOLLOW US

FIFA、英国代表チームのポピー着用を許可か…戦没者追悼の証

2017.09.25

英霊記念日に着用するポピーの花 [写真]=Anadolu Agency/Getty Images

 国際サッカー連盟(FIFA)は、ユニフォームにポピーの花を模した飾りをつけることを禁止していたが、イギリスメディア『BBC』によると、英国サッカー協会と話し合いの末に装飾着用許可の意向を固めた。

 ポピーの花は、英国の4カ国(イングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランド)に住む人々が11月11日の英霊記念日に洋服等につけるもの。また、記念日が近づいて来たら、住居や車などにマークがつけられることがある。戦没者を追悼する意味の花として広く認知された。

 イングランド代表やスコットランド代表は、ポピーをあしらった腕章をつけて試合に臨み、ウェールズ代表や北アイルランド代表は、スタジアムに花のディスプレイを装飾。また、ウェールズ代表と北アイルランド代表はのちに罰金処分を課せられおり、英国のサッカーファンが憤慨する事態となった。イギリスのテレーザ・メイ首相も「FIFAのルールは到底受け入れられるものではない」と語っている。

「私たちのサッカー選手は、未来の生活を守ってくれた人々を受け入れ、リスペクトしている。それは正しいことであり、しなければならないことだ」とコメントしていた。

 

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO