FOLLOW US

元銀河系戦士モリエンテス氏「乾は今の好調を続け、柴崎はヘタフェの中心になってほしい」、リーガ新時代の希望を語る

2017.08.18

 昨シーズン、レアル・マドリードが5シーズン振りの優勝を成し遂げたリーガ・エスパニョーラ。そして17-18シーズンが、いよいよ8月19日(土)に開幕する。R・マドリードの連覇か、永遠のライバル・バルセロナの王座奪還か、はたまたジャイアントキリングか。エイバルの中心選手として飛躍を続ける乾貴士や、1部昇格を果たしたヘタフェに入団し10番を背負う柴崎岳にも注目が集まる。

 そこで今回、現役時代はジダンらと共に銀河系軍団のメンバーとして活躍し、現在はリーガ・エスパニョーラのアンバサダーを務める元R・マドリードの伝説的FWフェルナンド・モリエンテス氏に、WOWOW「リーガダイジェスト!」の番組MCを務めるペナルティのヒデが今季のR・マドリードとバルセロナ、活躍が期待される日本人プレーヤーの展望を聞いた。

◆柴崎が1部で活躍できる可能性は高い

ヒデ 実は初めてではないのですが、覚えていますか?昔、某テレビ番組で僕のパートナーが芝刈り機というものまねで。

モリエンテス よく覚えています(笑)。すごく面白かったですし、楽しい思い出ですよ。日本人には、常にそのことを言われます(笑)。

ヒデ うわー嬉しい。訪日は何度目になりますか?日本の好きなところがあったら教えてください。

モリエンテス 今回が5度目です。日本は大好きな国で、東京という町も好きですし、文化が好きです。毎回来る度に暖かい歓迎があるのも嬉しいですね。あとは食べ物が好きです。しゃぶしゃぶ、寿司、刺身…。

ヒデ 昨年ペレス会長とお話しさせていただいて、ぜひ日本に来たらしゃぶしゃぶを食べようとお話ししたんですけど、一向に連絡が来ないと伝えておいてください(笑)。まずは、リーガ・エスパニョーラでプレーする日本人選手についてお聞かせください。昨シーズンの最終節バルセロナ戦で2ゴールを決めたエイバルの乾貴士選手ですが、どのような印象をお持ちですか?

モリエンテス 乾選手はリーガ・エスパニョーラにおいて日本を代表する存在です。彼のプレーを見ると、パスが上手くてバランスのとれた選手だと感じます。エイバルで充実したシーズンを過ごしていますし、それがバルセロナ戦で決めた2ゴールで証明されたと思います。今の好調をこのまま続けてほしいですね。

ヒデ 今シーズンからヘタフェに加入した柴崎岳選手はご存知でしょうか?

モリエンテス もちろん、知っています。昨シーズン途中に1部昇格を争うテネリフェに加入し、とても良いプレーをしていました。今シーズンはヘタフェの中心選手として活躍することを期待しています。

ヒデ 柴崎選手は2部での活躍が評価されて、今回の移籍が実現しました。1部で活躍するために求められることは何ですか?

モリエンテス ヘタフェは、環境が整ったマドリードに本拠地を置くチームです。彼がこれまでいたテネリフェとは異なった生活になるので、まず新しい環境に慣れて、プレーに集中することが大事だと思います。1部と2部でレベルの差があるのは確かですが、彼は昨シーズンすでに2部で活躍しているので、スペインの文化や言葉、そしてスペイン人がどれだけサッカーを愛しているのか熟知しているはずです。アドバンテージがある分、1部で活躍できる可能性は高いと思っています。

ヒデ 日本のサッカーが世界と互角以上に渡り合うために必要なことは何だと思いますか?

モリエンテス よくスペインと他の国の違いを聞かれますが、サッカーは若い年代からの育成期間が大事なので、育成がしっかりしている国は強いと思います。8歳から18歳の時にどれだけサッカーを好きになって、プロになることを意識できるかが重要です。

◆監督としてのジダンは新しい発掘

ヒデ ここからはレアル・マドリードとバルセロナのお話しを中心にお伺いしたいと思います。昨シーズンはR・マドリードが5シーズン振りの優勝を成し遂げました。今シーズンのR・マドリードに期待していることを教えてください。

モリエンテス 今シーズンのR・マドリードに期待するのは、チーム内の競争力を上げることと、主要な大会で常に上位につけることです。リーグ戦だけではなく、チャンピオンズリーグ(CL)やコパ・デル・レイ(スペイン国王杯)でも良い結果を出し続けてほしいと思っています。

ヒデ モリエンテスさんが現役時代、チームメイトだったジネディーヌ・ジダンさんがR・マドリードの監督をされています。どのように評価されていますか?

モリエンテス 監督としてのジダンは新しい発掘でしたし、それを実現させたR・マドリードは素晴らしいと思います。皆さんがご存じの通り、彼は世界中のサッカーファンを沸かせてきたプレーヤーの印象が強いですが、今は監督として輝かしい功績を残しています。まさに、スペインサッカー界になくてはならない存在です。

ヒデ たくさんのスター選手が在籍しているR・マドリードですが、先発11人を束ねることはとても大変なことですよね?

モリエンテス そうですね。戦術面はこれまでと変わらず、攻撃的に戦って守備でリスクをとるスタイルなので、毎試合スタメン11人を束ねることが彼の中で一番大変な仕事だと思います。

ヒデ 一方、昨シーズン惜しくも2位に終わったバルセロナは今シーズンからエルネスト・バルベルデ監督が就任しました。どんな印象をお持ちですか?

モリエンテス バルベルデ監督は、今まで率いてきたチームで良い成績を残していますし、バルセロナのことを熟知しているので、とても合うと思います。監督が変わればシステム変更も予想されますが、バルセロナはメッシ、ルイス・スアレスらを中心とした4-3-3を継続するでしょうね。

ヒデ R・マドリードとバルセロナ以外で注目しているチームを教えてください。

モリエンテス R・マドリードとバルセロナが注目されがちですが、他にも素晴らしいチームはたくさんあります。アトレティコ・マドリードはリーグ戦で毎年上位にいますし、CLでも結果を残しています。近年、バレンシアがCLに出場できる順位にいませんが、力のあるチームだと思っているので、今後に期待しています。あとは、昨年上位につけていたセビージャとビジャレアルも良いチームなので注目したいですね。

ヒデ では最後にWOWOWの視聴者の方にリーガ・エスパニョーラの魅力を教えていただけますでしょうか?

モリエンテス リーガ・エスパニョーラの魅力は世界最高峰のチーム、選手が在籍していることだと思います。R・マドリード、バルセロナのような世界を代表するクラブはもちろん、A・マドリードやセビージャといった強豪クラブによるレベルの高い試合がたくさん繰り広げられるので、たくさんの方に注目してほしいです。

 リーガ・エスパニョーラのアンバサダーとして、2大クラブだけではなく、リーグ全体の魅力と期待を語ってくれたモリエンテス氏。これまで日本人が活躍できないと言われ続けてきたリーガにも、乾貴士選手や柴崎岳選手のように実力を発揮して、チーム内で確固たる地位を築き貢献する選手が出てきた。長らく続いたバルセロナの天下から、R・マドリードが真の世界最強クラブに生まれ変わりつつある今、様々な選手が輝きを放ち、すべての試合に見どころが散りばめられた“リーガ新時代”から目が離せない。

フェルナンド・モリエンテス
9年間に渡りスペイン代表で活躍し、歴代4位の27得点を記録。2010年の現役引退(※2015年の一時的な現役復帰は除く)から、指導者を経て現在はリーガ・エスパニョーラのアンバサダーを務めている。

◆◆◆WOWOW番組情報◆◆◆

★『スペインサッカー リーガ・エスパニョーラ』
世界最高峰のサッカーリーグ「スペインサッカー リーガ・エスパニョーラ」、8月19日(土)開幕!WOWOWでは毎節最大5試合を生中継!
※第1節は5試合無料放送

・「ジローナvsアトレティコ・マドリード」
8月19日(土)深夜3:00~[WOWOWライブ]※生中継
・「アスレティック・ビルバオvsヘタフェ」
8月20日(日)深夜1:00~[WOWOWライブ]※生中継
・「バルセロナvsベティス」
8月20日(日)深夜3:12~[WOWOWライブ]※生中継
・「デポルティーボvsレアル・マドリード」
8月21日(月)午前5:12~[WOWOWライブ]※生中継
・「マラガvsエイバル」
8月22日(火)午前4:45~[WOWOWライブ]※生中継

★『リーガダイジェスト!』
週末に開催されたリーガの全試合全ゴールをお届けしてきた「リーガダイジェスト!」。10周年を迎える今シーズンは、放送時間を10分間拡大し、リーガの魅力によりディープに迫る。
【放送日】8月21日(月)~毎週月曜夜8:00放送

★『リーガダイジェストNEXT』
柴崎岳の最新情報を中心に毎週ネット配信する新番組!
【放送日】8月24日(木)~毎週木曜夜8:00配信

■詳しくはこちらから
http://www.wowow.co.jp/sports/liga/

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO