FOLLOW US

ルンメニゲ氏、プラティニ会長によるリベリー問題への発言に反論

2014.09.10

引退表明が議論の的となっているリベリ [写真]=Getty Images

 バイエルンのカール・ハインツ・ルンメニゲCEO(最高経営責任者)が、フランス代表からの引退を表明したMFフランク・リベリーを巡る問題に言及した。

 先月に、フランス代表でのキャリアを終える決断を下したリベリー。しかし、元フランス代表で、UEFA(欧州サッカー連盟)の会長を務めるミシェル・プラティニ氏は、同選手の引退表明に理解を示していない模様だ。「代表に選ばれるかどうかは、選手が決めることではない。監督が決めることだ」と話し、さらに「FIFA(国際サッカー連盟)の規定で決まっている。もし招集に応じなければ、彼はバイエルンで3試合の出場停止になる」と述べ、同選手の決定を批判していた。

 代表招集を拒否した場合、クラブで出場停止処分を科される可能性を指摘されたリベリーに関して、ルンメニゲCEOは以下のように語り、プラティニ会長の意見に反論した。ドイツ紙『ビルト』が伝えている。

「我々は落ち着いている。フィリップ・ラームがドイツ代表から引退した時は、(指揮官の)ヨアヒム・レーヴと話し合った。フランクも同様だ。彼は(ディディエ・)デシャンと深く話し合った」

「よって、フランクはもう代表に招集されない。全てが適切に進み、FIFAの規則にも対応している」

フランク・リベリーフランス代表を選ぶのではない。それを決定することはできないからだ。ディディエ・デシャンが招集する意志を示すのならば、フランス代表に向かう必要がある」

 また同紙は、この問題に言及したドルトムントのスポーツディレクターを務めるミヒャエル・ツォルク氏のコメントを掲載。同氏は選手の意思が尊重されなければならないと強調した。

「(代表引退の)決定は選手自身に任せなければならない。選手たちは(サッカー)協会の奴隷ではない」

(記事/超ワールドサッカー)

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO