2012.12.26

チャンピオン防衛の難しさを痛感するY・トゥーレ「誰も簡単には勝たせてくれない」

「誰も簡単には勝たせてくれない」とチャンピオン防衛の難しさを語るY・トゥーレ(右)

 マンチェスター・Cのコートジボワール代表MFヤヤ・トゥーレは、今シーズン、チャンピオンの座を防衛することの難しさを痛感しているようだ。しかし、厳しい試合が続くことで自分がさらに成長していることも主張した。イギリス紙『ミラー』が報じている。

「全てのゲームがタフだ。対戦する全てのチームが僕たちを倒そうと望んでいる。僕たちはプレミアリーグのチャンピオンだからね。だから僕たちは、どの試合も自分たちのベストを出さなければならない。だけど、誰も簡単には勝たせてくれない」

「だからフットボールが好きなんだ。毎日が挑戦で、毎日問題を解決しようと努力する。そして過去に行ったことは報われるからね。自分の技術、知力、力強さを駆使して、目の前にある壁を克服するんだ」

 さらにトゥーレは、タイトルを防衛するために、チームはさらなる改善をしなければならないと考えている。

「去年4-0で負けたチームは、今シーズンはゴール前を固めてくる。そうなるとゴールをこじ開けるのはとても大変なんだ。僕たちのことをあまり知らなかったチームも、今シーズンは僕たちがどんなプレーをするのかをよく知っている。勝利するには、去年よりハードに働かなければならない」

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
32pt
リヴァプール
30pt
チェルシー
28pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
27pt
ボルシアMG
23pt
ライプツィヒ
22pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
24pt
セビージャ
23pt
アトレティコ・マドリード
23pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
34pt
ナポリ
28pt
インテル
25pt
欧州順位をもっと見る