2012.07.06

ユーロMVPのイニエスタ「バロンドールのためにメッシと競ったりしない」

 スペインの史上初となる大会連覇で幕を閉じたユーロ2012。大会最優秀選手にはバルセロナに所属するスペイン代表MFアンドレス・イニエスタが選出され、今年のFIFAバロンドール(年間最優秀選手賞)の有力候補にも躍り出た。

 しかし、当の本人は、「一個人ではどうしようもないこと」と、バロンドール受賞に対しては控えめなコメント。クラブの同僚で、過去3年連続で受賞しているアルゼンチン代表FWリオネル・メッシら、他の候補者を引き合いに謙遜した。クラブの公式HPが伝えている。

 イニエスタは、「バロンドール受賞のためにメッシと競ったりはしないよ。クリスティアーノ(ロナウド)やシャビ、(イケル)カシージャスともね。僕は投票できないし、メッシが挙げた82ゴールとも競わないよ」とコメント。

 さらに、「常に物事を達成したい、高いレベルに行きたいという希望は持っているが、受賞は他の人が決め、コントロールできることではないんだ。それについて話すのは時間のロスだよ。(受賞者決定の)1月まではあれこれと議論があると思うけど、本当に重要なのはプレーで幸せを感じ、幸せそうなファンを見ることなんだ」と、個人賞にも執着しない気持ちを明かした。

 また、ユーロでの栄誉についても、「僕は1得点もせずにMVPを受賞したんだ。最高のプレーヤーたちと並べられるだけでも光栄なことさ」と顔をほころばしたものの、「ヨーロッパチャンピオンになって、そしてMVPを受賞するのはすごく幸せなこと。しかし、いずれにしても1人だけがチャンピオンを代表するわけじゃないんだ。チームメートたちも僕のように表彰されるに相応しいよ」と続け、ともに戦ったチームメートたちを立てることも忘れなかった。

[写真]=千葉格

サイト人気記事ランキング

欧州リーグ順位表

リヴァプール
6pt
アーセナル
6pt
マンチェスター・C
4pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
3pt
フライブルク
3pt
フォルトゥナ・デュッセルドルフ
3pt
欧州順位をもっと見る
レアル・マドリード
3pt
マジョルカ
3pt
アスレティック・ビルバオ
3pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
90pt
ナポリ
79pt
アタランタ
69pt
欧州順位をもっと見る

欧州人気記事ランキング