2012.07.05

ペレ氏がスペインを称賛「スペイン代表は勝つためにあるチームだ」

 “サッカーの王様”ペレ氏が、ユーロ2012で優勝したスペイン代表と、今年度のFIFAバロンドールの行方について発言した。スペイン紙『マルカ』がその模様を伝えている。

 ペレ氏は、「スペイン代表は歴代ベストチームの1つだ。1958年、1962年、1970年のブラジル代表の比較対象になれるチームだ。スペインは今、世界でベストのチームだね。前回のワールドカップを制し、ユーロを連覇した。彼らは勝つためにあるチームだよ」とスペイン代表を評価している。しかし、「1970年のブラジル代表と戦ったらブラジルが勝つだろうけどね。あの当時のブラジルが最も偉大だというのはFIFA(国際サッカー連盟)も認めているよ」と高らかに笑い、プライドも見せた。

 今年度のバロンドール受賞者については、「ゴールキーパーやディフェンダーがプレーしていることを忘れてはいけない。率直に言って私ならバロンドールは(イケル)カシージャスに与える。ユーロの全試合を見ていないからフェアではないけどね。でもカシージャスはゴールキーパーの果たす役割をしっかりとこなしていたよ」とカシージャスを推薦していた。ペレ氏の予想は外れることが多いと評判だが、今回はどうなるだろうか。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
16pt
マンチェスター・U
16pt
チェルシー
13pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
16pt
ホッフェンハイム
14pt
バイエルン
13pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
18pt
アトレティコ・マドリード
14pt
セビージャ
13pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
18pt
ユヴェントス
18pt
インテル
16pt
欧州順位をもっと見る