2012.07.04

アネルカと中国のサポーターが一触即発に…試合後にお辞儀をしないと非難

 中国の上海申花に所属する元フランス代表FWニコラ・アネルカと中国のサポーターの関係が、危機的な状態になっているようだ。イギリス紙『ミラー』が伝えている。
 
 事件が起こったのは、1日に行われた青島中能vs.上海申花の試合後。0-1で試合に敗れ、ゲーム後に観客にお辞儀をするチームメートの輪に入らなかったアネルカの態度に怒ったファンが、上海申花の選手たちが泊まるホテルに押しかけた。
 
「なぜ他の選手たちとお辞儀をしない」と英語で叫ぶファンに、アネルカは歩み寄り、話し合いを提案する。すると、試合観戦のために上海から700マイルも往復するというファンが、「仕事を休み、飛行機代やホテル代を払ってあなたたち全員をサポートしに来たのに、あなたはいったい何をしたんだ?」とアネルカを非難した。
 
 アネルカが「なぜ僕なんだ? なぜ中国人選手を見ようとしない?」と答えると、ファンは「あなたはキャプテンじゃないか。ファンにお辞儀をする責任を負うべきだ。我々に敬意を払わないなら、あなたには敬意を払わない」と叫び、去っていった。アネルカは、「気にしないよ」とこぼしていたという。
 
 この件の背景には、今シーズン12試合でわずかに2ゴールと期待を裏切っているアネルカのプレーへの不満があるようだ。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
13pt
マンチェスター・U
13pt
チェルシー
10pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
13pt
バイエルン
12pt
ホッフェンハイム
11pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
15pt
セビージャ
13pt
アトレティコ・マドリード
11pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
15pt
ユヴェントス
15pt
インテル
13pt
欧州順位をもっと見る