2012.07.02

優勝を誇るデル・ボスケ監督「スペインサッカーの偉大な時代」/ユーロ2012

 ユーロ2012決勝が1日に行われ、4-0でスペインがイタリアを退けて、大会史上初の連覇を飾った。

 試合後、スペイン代表のビセンテ・デル・ボスケ監督が記者会見に臨み、喜びの声を語っている。『UEFA.com』が伝えている。

「試合の分析をする前に、誰もが時には負けることがあると言いたい。イタリアはユーロで素晴らしい戦いをしてきたが、チアゴ・モッタのけがが試合の行方を左右した。我々はよくやった。先制点を奪い、イタリアも反撃しようとしたが2点目も奪えた。歴史的な成功を収めたけど、ブラジル・ワールドカップへと目線を向けなければならない」

「この世代の選手たちは偉大だ。サッカーとはどうやってプレーするべきかを知っている国で生まれたからだ。偉大な若者たちだよ。ほとんどの選手が国内でプレーしているしね。スペインサッカーの偉大な時代だ。」

「我々は並外れた試合をした。けどイタリアを過小評価してはいない。運がなかっただけだ。今夜は全て我々に味方した。イタリアは1人少なくなり、休養も1日少なかった。彼らはチャレンジしたけど試合に入ることができなかった。我々は我々の試合をした。数年間に渡ってしてきたようにね」

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
46pt
マンチェスター・U
35pt
チェルシー
35pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
35pt
ライプツィヒ
28pt
シャルケ
26pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
39pt
バレンシア
34pt
アトレティコ・マドリード
33pt
欧州順位をもっと見る
インテル
40pt
ナポリ
39pt
ユヴェントス
38pt
欧州順位をもっと見る