2012.06.30

連覇を狙うシャビ「イタリアは常に強敵だ」/ユーロ2012

 イタリアとスペインが激突するユーロ2012決勝が、7月1日に行われる。前人未到のユーロ連覇を目前に、スペイン代表MFシャビ・ エルナンデスが以下のように語った。スペイン紙『マルカ』が伝えている。
 
 決勝戦へ臨む心境を、「決勝でのプレーを楽しむよ。でもメインは勝つことだ。大会の後に人々の心に残るのは勝者だからね。僕らはもう歴史をつくってきたけど、この大会に優勝したい。今回の勝利にはたくさんの意味がある。まだ誰も成し遂げていないことだからね」と明かしたシャビ。
 
 ゼロトップに批判的な声も上がった今大会のスペインのスタイルについては、「簡単ではなかった。僕らの取り組みは多くの人に理解されなかったけど、スペインにとって正しい道であることは明らかだ。僕らが固執するべき道なんだ」と述べ、ビセンテ・デル・ボスケ監督への信頼を示した。
 
 また、対戦国のイタリアについては、「イタリアはいつだって強敵さ。プレースタイルは大きく変化したね。気を抜こうとしない選手がたくさんいて、ダイアモンド型の中盤を形成している。アンドレア・ピルロが中盤を支配して、マリオ・バロテッリとアントニオ・カッサーノが前線にいる。もはやカテナチオのチームじゃないね」と、攻撃的に変身した戦いぶりに警戒心を表している。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
46pt
マンチェスター・U
35pt
チェルシー
35pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
35pt
ライプツィヒ
28pt
シャルケ
26pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
39pt
バレンシア
34pt
アトレティコ・マドリード
33pt
欧州順位をもっと見る
インテル
40pt
ナポリ
39pt
ユヴェントス
38pt
欧州順位をもっと見る