2012.06.28

決勝進出を狙うドイツ監督「我々は世界のどの国にも勝てる」/ユーロ2012

 ドイツは28日、ユーロ2012準決勝でイタリアと対戦する。2大会連続となる決勝進出を懸けた一戦を控え、ヨハヒム・レーヴ監督が、意気込みを語った。『UEFA.com』が伝えている。

 レーヴ監督は、「世界のどの国と対戦しても勝てる」とコメント。「我々は相手の出方を見る必要はない。自分たちの試合運びができている。これはこの2年間、取り組んできたことだよ。我々は誰かの影に隠れる必要などないところまで到達したんだ」と、チームの完成度に自信を示した。

 なお、ドイツはイタリアとの公式戦では過去7試合で未勝利と苦手としているが、「それは全く問題にならないよ。我々は世界中のどのチームにも勝てる力を持っている。勝利は確実ではないが、自信を持って戦うよ」と、相性も気にならない様子で語った。

 また、イタリアのキーマンであるMFアンドレア・ピルロを「才能ある選手というだけでなく、試合も決定づける」と警戒したが、「我々は大胆に自信あふれるプレーをし、同時に懸命に戦わなければならない。相手の戦い方ではなく、自分たちのプレーに集中するよ」と、大一番に向けての決意を語った。

[写真]=千葉格

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
20pt
チェルシー
20pt
リヴァプール
20pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
17pt
ライプツィヒ
14pt
ボルシアMG
14pt
欧州順位をもっと見る
セビージャ
16pt
バルセロナ
15pt
アトレティコ・マドリード
15pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
24pt
ナポリ
18pt
インテル
16pt
欧州順位をもっと見る