2012.06.25

イタリア、PK戦の激戦を制しイングランドを破り準決勝へ/ユーロ2012

 ユーロ2012準々決勝が24日に行われ、イタリアがイングランドをPK戦の末、破ってベスト4進出を決めた。

 グループDを1位で突破したイングランドと、グループCを2位通過したイタリアの対戦。両チームは序盤から積極的なサッカーを展開し、チャンスを作る。イタリアはダニエレ・デ・ロッシのミドルシュートがポストをたたき、イングランドはパスをつないでグレン・ジョンソンが決定的なシュートを放った。しかし、得点は生まれることなく後半へ。

 後半、ペースを握ったのはイタリアだったがイングランドも必死の守備とカウンターで応戦。お互い譲ることなく、勝負は延長戦へともつれ込む。113分にはイタリアが決定的なチャンスを作り、アントニオ・ノチェリーノがヘディングでゴールネットを揺さぶった。しかし、このプレーはオフサイドでゴールは認められず。結局、試合は0−0のまま、決着はPK戦に持ち越されることになった。

 最初に前に出たのはイングランドだったが、アシュリー・ヤングがシュートをバーに当てたことでイタリアが並ぶと、ジャンルイジ・ブッフォンがアシュリー・コールのPKをストップ。最後はアレッサンドロ・ディアマンティが決めてセミファイナル進出を勝ち取った。

 なお、イタリアは準決勝でドイツと対戦する。

[写真]=Getty Images

欧州リーグ順位表

リヴァプール
76pt
マンチェスター・C
74pt
トッテナム
61pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
60pt
ドルトムント
60pt
ライプツィヒ
49pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
66pt
アトレティコ・マドリード
56pt
レアル・マドリード
54pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
75pt
ナポリ
60pt
インテル
53pt
欧州順位をもっと見る